困ったもので、、ライブからすでに数日経っているのですが、気持ちはまだ明石の街にいる感じです。

 

先日、明石市で開催された「田原俊彦ライブ」に興奮しすぎて、まだ気持ちがふわふわしています。

なかなか日常生活に気持ちが戻ってこないこの感じ、多分みなさんもそうなんじゃないかな。。。


いや〜トシちゃん、本当にすごかったな〜。めっちゃかっこよかった。

 

それに、明石市。

初めて行きましたがとてもいい街でした。

 

 

 

まずは「魚の棚商店街」へ!

 

地元の商店街っていいですよね。

商店街はその街ならではの空気が感じられてとっても大好きです。

 

「魚の棚」これで「うおんたな」と読むんですね。なんか読み方が英語みたいでかっこいい。

 

 

 

 

商店街の中で、念願の明石焼きを食べました。

どこの明石焼き店も行列ができていました。やはり明石焼きは人気ですね〜。

 

 

 

明石焼き15個、余裕で食べれる気がしていましたが、実際食べてみるとかなりお腹いっぱいになっちゃいました…。

 

 

 

 

その後、商店街を物色しつついろんな店舗を見て歩きました。

タコをはじめカワハギやコウイカなど、地元の海産物がどれも新鮮で美味しそうでした。近所なら頻繁に買いに来るのになぁ。

 

なんて思いながら、店舗を物色していると

「にいちゃん!」

え?

「にいちゃん、このタコうまいねんから、買うたらええねん。1000円にしといたるわ」

え?え?何が? という間に、店主のおじさんが煮ダコをパックに詰め、「あ、いや、僕は…」と言える隙間もなく「ほれ、これや」と渡され、気がついたら財布から1000円を取り出し、おじさんに渡し、あれよあれよという間に煮ダコを受け取っていました。。。

まさに一瞬の出来事。考える間もなく煮ダコを買っちゃいました。

いやはや。さすが関西の方、商売が上手いな〜。おっちゃん、ほんま寅さんみたいな商売のやり方ですやん。

 

でも、明石のタコは食べたかったから、ちょうどよかったかな。商店街を外れてひとり路地裏で食べました。

 

 

 

 

煮ダコは柔らかくて、タコ本来の味が濃厚で、めっちゃ美味しかったな〜。こんなタコを食べたのは初めて!タコってこんな味だったんだ、と初めて知った感じです。さすが名物だけあって煮ダコ、めっちゃ美味しかった〜。

こうなるとやっぱりビールが欲しくなる。でも、ライブ会場に赤ら顔で行くわけにもいかないし。。。結局、我慢しました。

 

「魚の棚商店街」本当にいいところでした。今度行くことがあれば、もっとゆっくり回りたいな〜。

 

 

 

その後、明石城へも行きましたよ。

天守台から見える明石の街並みが素敵でした。

 


 

そうしているといい時間になり、トシちゃんのライブが行われるアワーズホール・明石市立市民会館へ。

 

 

 

 

 

憧れだったトシちゃんファミリーとの交流

 

開場の1時間くらい前にアワーズホール・明石市立市民会館へ到着したと思うのですが、すでに待っている人が30人くらいいましたかね。

 

中には「トシちゃんの会場入りを見たよ」という方もいらっしゃいました!いつからここで待っていたのでしょうか。

そっか…トシちゃんの会場入りか、僕もちょっと見たかったなぁ。。。

 

 

今回、何人かのファンの方…田原俊彦ファミリーとお話をさせていただく機会がありました。

ライブ自体もさることながら「ファミリーとの交流」……それが本当に幸せで楽しくて夢のような時間でした。

僕の日常生活では、残念ながらトシちゃんのことを話せる人って周りにいないんです。。。

 

 

ライブ後のファミリー同士の打ち上げにも参加させていただきました。ちょっと図々しいかとも思いましたが、

「トシちゃんファミリーとじっくり語り合える」こんな機会…本当、滅多にないですからね。

 

 

 

 

「トシちゃんをリスペクトしている」ということに関しては、僕もなかなかの上級者レベルだと自負していますが、みなさんにはとてもとても遠く及びませんでした。当然ですが、世の中上には上がいるものですね〜。

むしろ僕レベルがここにいていいの?とさえ思うような状況でした。

 

 

僕の知らない時代のトシちゃんのお話や、トシちゃんがどんなにすごいか、トシちゃんのこの曲は〜、あのPVは〜、とか、さらにはジュリーやマイケルの話まで!トシちゃんにまつわるエピソードをたくさん話してくれました。

ライブの後だからそんなに時間は取れなかったのですが、本当に充実した夢のような時間でした。

でも、今から思うと、まだまだみなさんに聞きたいことがたくさんあったな〜。。。トシちゃんに関するあんな話やこんな話、聞きたかったな〜。

もしも願いが叶うなら…一人一人にインタビュー形式で順番にもっともっとじっくりとお話を伺いたかったです(笑) 

 

 

ファミリーの皆様は本当に優しくてあたたかい方ばかりでした。

いろんなお話が聞けて本当に良かったし、「トシちゃんのことを聞けて話せて」というあの状況が夢のようでした!

 

 

あの日、トシちゃんについて話しあってくれた皆さん、このブログに辿り着いていますかね。どうにか辿り着いてください!

夢のような素敵な時間を本当にありがとうございました、と、感謝を伝えたいです。

僕は現状、なかなか皆さんほどトシ活はできないのですが…絶対またどこかでお会いしましょうね。

 

いつか来るその日を夢に見て、日常生活に戻ります!

トシちゃんを見習って、僕も自分の仕事を一生懸命頑張ります。

 

 

しかし、ほんと楽しい一日だったな。明石市、いいところでした。また行きたいな。