例の会見、見ました。

 

その感想を少しだけ……

 

 

 

この問題は田原俊彦ファミリーとして、正直どのように考えていいのか分からずにいました。

今でもよくわかりません。

 

ただファミリーとして思うことはただ一つ。

多分みなさんと同じだと思います。

 

「トシちゃんに対する風向きが少しでも良くなってほしい」ということ。

 

 

トシちゃんの30代中旬〜40代後半、本当に最高だったんです。

 

この時期のパフォーマンスをたくさんの方に見てもらう機会が少なくて本当に残念でした。特に25周年のDVDの頃です。あのDVDにも収録されている「ダンスメドレー」は最高です!今の20代の若者が見ても当時の僕らと同じように感動するんじゃないかな。キレがあってしなやかでかつ円熟さや渋さもあり。エンターテイナーとして実はこの頃が一番脂の乗ってた時期だったと僕は思っています。この頃いい曲も多いんですよ。ライブの定番曲の「Dynamite Survival」や「DO-YO」「EASY... LOVE ME…」などなど。「EASY... LOVE ME…」はPVも相当凝っていて、渋くてかっこいいトシちゃんが激しくかっこよく踊りまくっています!

 

そんなパフォーマンスとは逆に、この頃トシちゃんを取り巻く環境は本当に厳しかったと思います。テレビ出演は年に1回あるかないか、コンサートは東名阪3会場のみのライブハウス、デビューのきっかけとなった金八先生には出ていないことのようにされたり、またCD販売はタワーレコードのみの時もありました。もちろんトシちゃん自身の問題や人気の陰りも影響があったんだと思いますが、やはり大きな壁はありました。

その壁の一つである「BIG発言」は2011年「爆報!THEフライデー」にて会見の様子が放送され、あの会見の真相が明らかになりました。

 

この時、トシちゃんは50歳でした。

 

BIG発言の誤解は解け、逆に「言い訳もせず地道に努力を積み重ねてきたんだな」と好印象に思った方も多いと思います。この放送もきっかけになり少しずつ世間の田原俊彦に対する風向きが変わったように感じました。この頃から徐々にライブ本数も増え、新曲がオリコンに再びランクインされるようになってきました。

 

 

しかし独立後のトシちゃんを苦しめてきた壁は「BIG発言」だけではありません。「爆報!THEフライデー」で「BIG発言」の真相が明らかになったおかげで、いわゆる「干された」原因の全てがBIG発言だった、とされてしまいました。僕はこれが残念でそして怖かったです。トシちゃんはもう一つの壁、むしろそっちの方で苦しめられたんだと僕は思っています。今回の会見でも触れていました。

 

一言で表現すると「忖度」…でしょうか。

 

無言の圧力のようなことがあるんですかね。2010年「SMAP×SMAPに出演依頼したんだけど断られた」とご本人がブログで発信していました。「何が理由かはよくわかっているんだけど」と。

これは本当に残念でした。トシちゃんと当時のSMAPとのコラボ、見たかったな〜。きっと元SMAPのメンバーもトシちゃんを強く意識していると思います。彼らなりにできる方法で少しずつトシちゃんを意識しているような発信をしていました。中居くんは「SMAP×SMAP」や「笑っていいとも!」で、キムタクは自身のラジオで、新しい地図は「ななにー」の生放送で。トシちゃんについて大々的に言えない何かを抱えながら、それでもトシちゃんを意識するような発信を少しだけしていました。

 

 

今回の会見で「忖度をなくすよう努力する」「風通しをよくする」のようなことを言っていたと思いますが、それならばぜひ現役やOBの方達とトシちゃんとの共演を実現してほしいです!

新社長のヒガシも「サワコの朝」でトシちゃんを意識した発言をされていました。またイノッチも「トシちゃんに憧れてJに入った」「是非いつか会いたい」と過去に発言していました。

 

トシちゃんはすでに還暦を超えています。

田原俊彦の芸能生活はラストスパートの段階に入ってきています。

 

大きな壁をキレイに取り除いて、現役やOBの方達と共演している姿を見たいです!

 

 

 

てゆーか、やばい!少しだけ書くつもりがすごく長くなった…

「鶏肉の余った部分で作った料理」を載せるつもりでしたが、また次回にします!

乞うご期待(笑)

とりあえず焼き鳥のタレを作ったので載せておきます。

 

 

 

 

これ、万能ダレですよ!

 

では、また。