小田原駅に停車

東京を出て最初の退避をして

小田原を発車

静岡県に入って

熱海駅に停車

熱海駅は立地の関係上スペースが確保できず退避構造にできないため、東海道新幹線では唯一通過線上にホームが設けられた相対式2面2線となっており、急カーブもある関係で通過列車も減速が強いられておりダイヤ上のネックにも・・・

東京駅のホームで購入したコーヒー。アイスクラフトだったかな?(300円)

退避負荷のため停車時間は短くすぐの発車となります。熱海を発車

富士山が見えると

すぐに次の三島駅に停車

三島は途中駅では唯一の島式ホーム1面4線で外側が通過線(本線)となっております。

停止位置(と自席の位置)が駅名標と富士山を同時に見れる絶好のポジションでしたので迷わず撮りましたw

停車中にある目的を

現在放送中で明日6月30日(日)の第13話で最終回を迎えるTVアニメ「響け!ユーフォニアム3」×JR東海「推し旅」のコラボ

新幹線乗車中に東海道新幹線車内限定コンテンツのスペシャルボイスドラマを聴いてアンケートに回答すると乗車証明証が発行されノベルティがもらえます。アカウントの作成が必要で(事前準備を怠っておりました汗)急いでアカウントを作成して

ボイスドラマ(2作あって、いずれか1つ聴けばOK)の再生と行きたいところでしたが・・・

走行中一定の速度に達してから再生できるということを忘れており、とりあえず再生できる準備だけしときました汗

三島を発車

富士山

東海道本線

こんなことをしているうちにチャイムが鳴りまもなく新富士

新富士駅に停車

東海道新幹線で唯一他社線を含む他線との接続がない新幹線単独駅となります。

新富士を発車

富士川を渡り

すぐさま再生に備えておりましたが位置情報の許可設定等で手間取っているうちに

チャイムが鳴ってまもなく静岡。中央西線(中央本線)から転籍した元セントラルライナー仕様の313系を捕獲!

静岡駅に停車

続きます・・・