停車中にホームにある自販機で挽きたてコーヒーを購入

挽きたてのため90秒ほど要します。(少なくとも2分は見積もっておいた方が無難)

別の自販機でスジャータアイスを購入して自席に戻ります。

 

所感といたしましてはコーヒー自販機は現金にも対応しておりますが、スジャータ自販機はキャッシュレスのみで商品選択後の決済方法選択➠決済が手間取りがちで正直言うと使い勝手はよくなく、時間を要します。回送で入線後10分ほど時間があったのでまだよかったですが、近くの自販機までの移動距離を含めると余裕がなくなってきて焦りました。日中の場合ですと到着〜発車までの間に車内整備があるため、ドアが開いてからの実質の停車時間は5分弱しかありませんので、購入の際は到着前に購入するのがベストですが、商品柄時間との闘いにもなり荷物があると手をふさいでしまうのが悩ましいところです・・・

 

まもなく発車

ホームドア➠乗降ドアの順に閉まり

こだま703号は東京駅を発車

有楽町付近

東京国際フォーラムと有楽町駅

新橋駅

浜松町駅

田町駅

工事中の高輪ゲートシティ

高輪ゲートウェイ駅

品川駅に停車

ホームで購入したコーヒーとスジャータアイス

東海道新幹線限定フレーバー いちご(のぞみ・ひかりのG車モバイルオーダーサービスでは取り扱いナシ)

車内販売のシンカンセンスゴクカタイアイスの食べごろまでの待ち時間の目安を過ぎたため、表面はとけはじめてきましたが(汗)

中はちょうどよく食べごろでしたw

車内販売の有難みを痛感しました。ただ自販機で買えるのもいいかと(操作が面倒ですが・・・)

 

品川を発車

大崎駅付近

多摩川を越えて新横浜プリンスホテルが見えてくると

新横浜駅に停車

座席のフットレスト

新横浜を発車。しばらくすると相鉄線西谷駅付近を通過、ヨコハマネイビーブルーをまとった相鉄の車両が見えます。

時間が経ちましたが呑み鉄タイムw

今月登場したアサヒビールの新商品の缶チューハイ「未来のレモンサワー(プレーン)」。スーパードライ生ジョッキ缶のようにフルオープン型となっております。注意点としては「よく冷やしてから」⇦ここ重要! 売店で冷えた商品を引き換えましたが時間がけいかしたこともあってか、ちょっと開けただけで噴き出してきました汗。幸いテーブルの溝とお隣様がいなくて自分のズボンにちょっとかかったくらいで済みました・・・お隣様がいた場合と混雑する普通車でと思うとぞっとしました(滝汗)

 

このようにレモンスライスが1枚丸ごと入っており開封することによって上に浮かんできます。

↑お味の方ですが飲みやすかったです。ただ車中ではなく家呑み(ホテルでの部屋も含む)向きかと・・・

やはり列車旅での同様の体験談が多いようで、購入後あまり時間をおかない方が無難かと(買い物のタイミング等もあって悩ましいですが・・・)。ハンカチやタオルを用意して万一の対策を取るのもいいかと(と言いながらそれしなかった自分・・・)

 

こちら定価では300円ちかくするので、引換券を使わない手はございませんw

次回以降は今回のことを教訓に対策を取ったうえで・・・

 

相模線

相模川

カラフルな三角屋根の家

前々回のひかり号では↑を通過後に車内販売のワゴンがやってきて、最後の車内販売を利用した思い出がございます。

 

酒匂川

まもなく小田原駅に到着

小田原に停車

小田原で

東京駅を出て最初の退避を行います。

続きます・・・