2回目にして初の8000系プレミアムカーで乗り換え駅の樟葉まで

淀屋橋を発車

既存車両の改造ということもあり窓割が一致しておりません。北浜と

天満橋に停車

停車駅は北浜、天満橋、京橋、枚方市(ひらかたし)、樟葉(くずは)、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条、出町柳です。

 

天満橋駅から寝屋川信号所(萱島(かやしま)〜寝屋川市間)までは複々線となります。

 

天満橋を出ると地上に出ます。

大阪城

天満橋〜京橋間は線路別複々線で、本線の上り線(京都方面)が中之島方面の線路を跨ぐと

まもなく京橋

ターミナル駅京橋に停車。京橋を出ると枚方市まで止りません。

京橋を発車。京橋から寝屋川信号所までは方面別複々線区間に入ります。

 

関西の私鉄では最長の複々線で、全国の私鉄では東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線、北千住〜北越谷間)に次いで二番目の長さを誇ります。

 

外側が緩行線・内側が急行線となり、内側の急行線を駆け抜けます!!

某大手電機メーカーの城下町で、大阪モノレールと接続する門真市を通過

複々線区間の終点駅で始発・終着列車の設定がある萱島(かやしま)を通過

寝屋川信号所で複々線区間は終了、京阪電車の心臓部である寝屋川車庫・寝屋川工場

萱島方・寝屋川市方にそれぞれ出入庫線が設けられております。

寝屋川市を通過

京阪電車の御守りでもおなじみの成田山不動尊の最寄り駅香里園(こうりえん)を通過

ひらパーことひらかたパークが見えてくると

枚方公園(ひらかたこうえん)に停車・・・しません(通過)

まもなく枚方市(ひらかたし)

交野線(かたのせん)と接続する枚方市駅に停車

枚方市の次は樟葉(くずは)に止まります。停車中に荷物棚から荷物を取り出して降りる支度を

枚方市を発車

ゴーストが写っておりますがご容赦を汗

樟葉(くずは)で下車。

お見送り

前回通った時は大阪に向かって左手でしたので車窓はくずはモール側(今回も右手なのでおなじく)モール側とうってかわってのどかな風景が。

モール側はニュータウンとして整備されておりギャップがありますね。

駅名標

くずはモールには翌々日訪問いたします。本日は京都の八幡・宇治方面に行くので樟葉駅で後続の準急を待ちます。

 

続きます・・・