新横浜駅に停車

のぞみ号・ひかり号限定のグリーン車サービスのおしぼり

新横浜を発車

新横浜の次は名古屋に停車します。

東海道新幹線内での停車駅間では最長区間となります。

かつては新横浜を出ると終点の新大阪まで停車しないのぞみ号が下り1本のみ存在しておりました。

現在ののぞみ1号と同じく東京を6時ちょうどに発車する一番列車でありましたが、当時は夜間の保守作業の関係で路盤が固まるのに時間を要することにより東京方で速度規制がかかるため、キャッチコピーである新大阪まで2時間30分=8時30分に新大阪に到着するための苦肉の策として下り1本のみ設定されておりました。のちに技術の進歩(路盤を固めるための専用のマシンを開発して投入)により速度規制がなくなったため後続の当時ののぞみ1号と統合する形で消滅いたしました。

東海道新幹線内沿線でおなじみの謎の看板

相模線

相模川

謎の看板 先ほどもそうでしたがお隣さまの看板もインパクトがw

東海道本線と東海道貨物線

酒匂川を渡り

E257系とE233系

小田原を通過

進行方向左側(海側)なので小田原〜熱海付近では相模湾が見えます。

小田原を過ぎたあたりで朝食。さきほどの駅弁をいただきました。

食べているうちに熱海と三島を通過。静岡県を一気に駆け抜けていきます。

新富士を通過

東海道新幹線グリーン車限定サービスのうち「のぞみ・ひかり」限定のモバイルオーダーサービスで

*これまでのワゴンによる車内販売に変わるグリーン車限定のサービスです。

 

車内販売といえばアレなので、食後のデザートに

 

アイスコーヒー(400円)とアイスクリーム(400円*)をオーダー(計800円)

*利用時はバニラ(340円)とベルギーチョコレート(400円)の2種類から

 

シートサービスのため列車号数(のぞみ1号の場合は1と入力)・号車番号と座席番号を入力

また降車駅を選択します。

この間に静岡を通過

安倍川

パーサーさんから商品を受け取り、代金を支払い(交通系ICで決済)。この間に掛川と愛野駅付近を通過していました。

アイスコーヒーとアイスクリーム(ベルギーチョコレート)

自販機では2回購入したことがありますが、車内での購入は初めてです。

この霜が車内販売ならでは(自販機でも霜はありますが、車内販売にはおよびません)

プラスプーンでいただきましたが、安定のカチカチでしたw

 

パーサーさんからの「少しお時間をおいてお召し上がりください」のお声がけも車内販売ならではw

天竜川を渡り

浜松を通過

アイスは食べごろになるまでフタをして待機w

 

続きます・・・