京橋駅に到着。中之島方面は当駅での乗り換えが便利です。

京橋を発車、ここから先は終点まで各駅に停車します。次の天満橋まで複々線ですが

京橋〜天満橋間は方向別ではなく(JR中央、総武、常磐線のように)線路別となります。配線上京橋側は中央が中之島線中之島方面から(へ)の線路で、両端が京阪本線淀屋橋方面へ(から)の線路になります。このため京橋を出ると左側の線路に転線します。

京橋駅では一部列車を除き普通が外側(京都方の寝屋川市方面の緩行線につながる)、優等種別は内側(京都方の急行線につながる)の番線(のりば)での発着が原則となっておりますため両方面とも天満橋方の渡り線で転線をします。(淀屋橋からの京都方面の線路は中之島方面の線路をまたぐかたちになります。)配線上中之島方面と京都方の急行線が直線でつながるかたちに

中之島線開業時は乗車中の3000系「コンフォート・サルーン」による快速急行がこのコースを走っておりましたが・・・

この先で下り勾配になり

左手に大阪城を見ながら

地下に入り

複々線区間の終点で中之島線が分岐する天満橋駅に停車

ホームは3面4線で、淀屋橋に向かって左から淀屋橋行き片面ホーム1面・淀屋橋からの本線と中之島線中之島行きの島式ホーム1面・中之島からの本線方面の片面ホームの配置となっております。このため本線寝屋川市方面〜中之島方面への乗り換えは同じホームで乗り換えできる京橋駅が便利です。

天満橋を発車

最後の途中停車駅北浜駅に停車して

北浜を出ると

終点の淀屋橋駅に到着、1時間のプレミアムカーの旅が終わりました!

これにて京阪本線は走破となりました!*逆方向は未乗なので片道ではあるものの本線は全区間制覇となりました。

<未乗は本線の逆方向の淀屋橋➠三条と中之島線・交野(かたの)線・宇治線>

折り返しは16時16分発の(京都)出町柳行き快速急行に

駅名標

島式ホーム1面3線で3番のりばと4番のりばからなるメインの島式ホーム1面とホームの北浜方に末端ホームがあり、7両編成が停車できる線路が1線(2番のりば)向かいに8両編成が停車できる1番のりばがあり、4番のりば側は2列車が縦列停車(信号を分割して縦列停車が可能)できる構造になっております。(写真撮り損ねましたが汗)電車はメインの4番のりばに到着。大阪方の車両だったのと人が多く端まで行くガッツはありませんでした汗。メインのホームは広いものの地下駅とターミナル駅ゆえ階段等の設備の幅の関係で狭くなっているところもあり、ターミナル駅としてはキツキツ感があります。

 

🚻は改札内にないので、改札を出て改札外の🚻によってから、大阪メトロ淀屋橋駅へ。

淀屋橋から本日最大の鬼門?である御堂筋線に乗って新大阪駅に向かいます。予想通りでしたが・・・

 

続きます・・・