石山寺駅ホームから
折り返しは坂本比叡山口行きに
京阪グループのロゴ
乗ってきた600形の石山方先頭車
鉄道むすめ
正面
ホームは車両の両側をホームに挟まれる構成になっており、中央の島式ホーム(1・2番のりば)が乗車用、外側が降車用ホームとなっており、京阪電車の駅では鋼索線(ケーブルカー)を除くと唯一となっております。
通常は2番のりばを乗降ホームとして使用しており、2番のりばについては混雑時に限り外側のホームを降車専用として扱っているようです。
連結部
車番
終端部、駅舎はホームより低い位置にあるため駅舎からホームにかけてはスロープ状になっております。
自動改札に1日券を通して出場。運賃表・時刻表・所要時間案内
大津線エリアの駅では大津線内(京津線・石山坂本線)及び京都市営地下鉄(東西線・烏丸線)の連絡乗車券のみ取扱、京阪線方面の乗車券の取り扱いはなく、東西線三条京阪駅までの連絡乗車券を購入➠三条京阪下車➠京阪電車三条駅で京阪線方面の乗車券を購入する形となります。
御陵から三条(三条京阪)間は市営地下鉄の区間となるため、京津三条時代より運賃が割高になり、結果所要時間・運賃で優位なJR琵琶湖線(東海道本線)に流れてしまい、利用が低迷しております。
自動改札
駅名標 京阪電車石山寺駅
*駅名は駅から徒歩10分ほどのところにある「石山寺」から
せっかくなので、信号・横断歩道を渡って瀬田川の河川敷へ
瀬田川
琵琶湖から流れる唯一の河川で、上流側から下流側にかけて瀬田川➠宇治川➠淀川と名前を変えて大阪湾に注ぎます。
軽く散策
後続の電車が到着したようなので、駅に戻り
改札を入ってホームへ
Keihan Railway Ishiyama-Sakamoto Line bound for Omi-Jingu-mae(OT-16) 700Type(Normal color) Ishiyamadera(OT-01) ➠ Biwako-Hamaotsu(OT-12)
近江神宮前行き、車両は700形で通常塗装車はこれが初乗車!。石山坂本線はこれがラストです!
昨日(びわ湖浜大津➠石場)と本日(びわ湖浜大津➠近江神宮前)乗ったラッピング電車(響け!ユーフォニアム2023新デザインver)と同形です。
車内
化粧板と座席のモケットが600形と異なっていますね。
もちろん先頭車の助士側からかぶりつきで
続きます・・・