終点 びわ湖浜大津に到着

石山坂本線島ノ関方 中央に見えるのが京津線電車の折り返し用の引き上げ線

大谷駅から乗ってきた三刀流(地下鉄・登山電車・路面電車)の電車、京阪電車京津線 800系

4両編成中両先頭車の2両はドア間が固定式クロスシートのセミクロスシート、中間車2両はロングシートで構成されております。

降車終了、ドアが閉まり

島ノ関方の引き上げ線に回送

営業運転での折り返しの他、京津線と石山坂本線が所属する大津線の心臓部である錦織工場への入出場および錦織車庫への出入庫(留置、京津線車両は四宮車庫に配置)の際にも使われます。

石山坂本線坂本比叡山口行き

600形電車が発車

石山寺行き

600形電車が発車

この時は気付かなかったのですが、よく見ると前面窓の形状が異なっており、調べてみたところ、こちらが600形の元祖である一次車で、二次車からモデルチェンジで曲面ガラス(パノラミックウィンドウ)に変更になったようです。写真の編成が一次車のラストナンバーでもありました!

同型でも窓の形状の違いで雰囲気が変わりますね!

 

折り返し京津線800系太秦天神川行きが入線

大谷駅再訪を終え、改札を出て浜大津スカイクロス経由で

大津港へ

 

Biwako Kisen Steamship   BIWAKO CRUISE MICHIGAN MICHIGAN60 Morning Set Course 

Otsu Port(Hama-Otsu)➠ Otsu Port(Hama-Otsu) via the Nionohama Sightseeing Port(Lake Biwa Otsu Prince Hotel)  

ミシガンクルーズ ミシガン60モーニングセット付き 運航は京阪グループの琵琶湖汽船 同社の外輪船「ミシガン号」で大津港(浜大津) から *におの浜観光港(びわ湖大津プリンスホテル) を経由して大津港(浜大津)に戻る、琵琶湖(南湖)クルーズです。60分コース(ミシガン60 1日1便)のほか90分コース(ミシガン90 こちらがメイン)や夏季期間にはミシガンナイト(夜)コースの設定があります。期間・曜日などで異なりますため詳細は公式HPでご確認を。

 

乗船ゲート付近

今回予約したコース ミシガン60モーニングセット付き(乗船料にプラス1,500円 *要予約)

今回泊まったホテルは朝食なしプラン(希望者はフロントで申告(別途朝食代が必要)和定食のみ)でしたので、せっかくの機会なので優雅に朝食をいただくことにしました。支払いは乗船当日に窓口で。

 

窓口で予約番号と名前を告げて料金(乗船料+食事代)を支払い、乗船券を受け取ります。

 

乗船券の他パンフレットと、近くの「湖の駅浜大津うれしや(売店)」の100円引き券!

乗船券

パンフレット(引換券付きでうれしやで提示すると粗品がもらえます。)と100円OFF券

前日土産を買うのを忘れてしまいましたが、有難くこの100円OFF券を使って買い物をしました。どっちにしろ買いに行きますが、このときはラッキーでしたw

 

集合時間まで時間があるので散策してから近くの待合室でひと休みと🚻を済ませ

乗船ゲートへ。

窓口の方に1番のゲートと案内いただきましたので、1番のゲートに一番乗りで案内を待ちます。

 

乗船のコースではモーニングセット付きの方々のゲートになります。

続きます・・・