お母さんが突然倒れた、、、
その2日前に私が習い事の時間だけ、2&3番目をお願いするために会ってた!
極々いつも通りで普通だった。

倒れた当日も朝から洗濯して、夕方から出掛ける予定があったから、お父さんの夜ご飯を作ってたみたい。
で、夜ご飯作りからの雑巾掛け中に玄関で雑巾握ったまま、うつ伏せになってたって。

家庭菜園の手入れで汗かいたお父さんがシャワー浴びて出てきたら、玄関で発見して。
応答ないし、脈ない、心臓触っても動いてない、唇は紫になってきてたって。

幸い心臓は動いたけど、変わらず意識不明。


日曜日倒れて、病院お父さんと一緒に付き添って、ドタバタで1日が終わった。
家の事が気になって、翌日月曜日に実家行くと、、、

全てが普段通りなんだよね、、、
当たり前だけど、元気な人が普通に生活してたままというか、、、
お化粧品も使ってそのまま机に置いてあるし、飲みかけのコップもお母さんの部屋にあったし。
洗濯物は日曜日にお母さんが干したまま。

予定してたお出掛けから帰ってきて、洗濯物畳むつもりだったんだろうな。
夜お化粧落として、化粧水とか使うはずで机に置きっぱなしになってたんだろうな。
読みかけの本、いつもの習慣で寝る前に続き読むはずで、ここに置いてあるんだろうな。

その他にも色々、後でやろうとしてた、明日やろうとしてた、いつもの習慣で、、、
みたいなやりかけがそのまま残ってて。

まさか自分が倒れるなんて。
心臓止まるなんて。
意識戻らないなんて。
少しも思ってなく、普通にいつも通りに明日を迎えるって思ってたよね、お母さん。

なんかそう思うと、色々切ない。
怖い。
上手く表現出来ないけど。

明日どうなるかなんて、自分自身も他人事ではないんだなぁ。と、自分に言いきかせる。

だから、どんな瞬間も後悔のないようにしなきゃ!!
たらればはない。