本日のワイン(白・グリューナー主体)

Nibiru
One Harvest Morning 2022
ニビル
ワン・ハーベスト・モーニング 2022

 



産地:オーストリア・カンプタール
品種:グリューナー・ヴェルトリーナー95%、ゲルバー・ムスカテラー5%
インポーター:アフリカン・ブラザーズ


 



たまに行くレストランで

おすすめされたワイン。

ぱっと見、

意表をつかれるような

ユーモアがあって

思わずニヤけてしまったw
 


 




店員さんに

「◯◯さん(私)が好きそうなエチケットですよね〜」

とツッコまれたよねw

(ちょい照れ、即開き直り)


といっても

エロみが好きというよりは

このエチケットで売ろうと決めた

ウィットが好きかもなぁ。


醸造家がノリで決めたのか

それともブランディング戦略的に狙って決めたのか

わからないけど。


ナチュラルワインは

ワインとは無関係と思えるくらい

自由でおしゃれなデザインのエチケットが多いけど

その中でも

これはだいぶ下ネタ、ふざけすぎ。

意味不明だし

イラストも落書きノリのユルさで雑すぎる。


とはいえ、

ユーモアのあるイラストに

思わずニヤけてほっこりな気分をやさしく包んでくれる

ノンフィルターっぽく澱ってるけど

フレッシュさ感じる味わいは、好きかも。


提供時に、

店員さんとひとり客の私との間に

和やかな会話も生んでくれた。


ナチュラルワインは

会話を生むワイン。


テクニカルなことや味わいのこと以外のテーマでも

語れるワイン。


ワインを飲まないひととも

もしかしたら子どもとも

話題にすることができるかも。


ナチュラルワインは

自由なコミュニケーション。


おちゃらけたエチケットは

気の置けない仲間とのホームパーティに

持って行っても楽しめそう!


 

ワイナリー情報(ニビル)

 

醸造家のヨセフは、

長い期間をかけながら、自由で固定されず、

唯一の方向に進んでいきたいという
 
ワイン造りへの思いを

太陽の周りを逆方向に長い周期で回っている

唯一の惑星「ニビル」を

自分の目指すスタイルと重ね、ワイナリー名とした。

とのこと。

ナチュラルワインの醸造家って

みんな、革命家。

(ネットショップさんHPから拝借)