海外旅行での落とし穴がコンセントの問題や変圧器の必要性について。

 

Q1 そもそも変圧器って必要ですか?

 

僕もそうでしたが、この問題に直面した時に思うことは

 

「変圧器って本当に持っていく必要があるの?ということです。。

 

持ってかなくてもなんとかなるかも?と思ってしまいがちですが結論からいうと

 

持っていった方が無難ですし、便利です。

 

なぜなら火災などを起こす可能性があるため、旅行先の宿を損壊させる可能性やご本人の怪我の恐れが出て来てしまいます。

そんな心配するぐらいなら大人しく変圧器を持ってたほうが精神上も安全上も良いと思います。さらに変圧器を使うとタコ足コンセントも使えるのでとても便利になります。

 

下の変圧器は筆者が実際イタリア、ギリシャに持って行ったものです。変圧器は値幅が大きく高いものだと30000円台でかつ巨大なものまであります。旅行であればコンパクトでリーズナブルなもので十分だと思います。

 

 

 

 

 

 

Q2 変圧器以外で気をつけること・知っておくこと

 

変換プラグを購入しよう!→ 

国によってコンセントの形は異なります。 揃えましょう。ヨーロッパはほとんどCタイプです。少なくとも最近筆者が行ったイタリア、ギリシャは間違いなくCです。渡航先の国がどのタイプか調べて購入されると良いと思います。色々なサイトにも書いてますし。大手電気屋さんで質問すると快く教えていただけることが多いです

変換プラグは必要最低限よりは少し多めに持って行った方が良いです。1箇所でタコ足コンセントを使えばそれで良さそうに思えますが、ドライヤーを洗面台や鏡の前で使いたいなどあると、意外と色々なところにコンセントをさすことになります。プラグは一個そこまで高価ではないので多めに持っていても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

海外用ドライヤーを揃えよう→

電圧変換器があったとしても、そのまま使えないのがドライヤーです。特に女性は髪が長い方が多いのでドライヤーの性能は気になるところだと思います。正直海外の5つ星以外のホテルはドライヤーの性能はかなり悪いです。持っていくことをお勧めします。

 

 

 

③i phoneや i padなどapple製品は変圧器なくてもOKな国がほとんど!→

  apple製の充電器は100V~240Vに対応しているみたいです。詳しくは下記のHPへ。