こんばんはニコニコ


今日は朝から泣いたーえーん

家の大きなテレビは
子どもたちの物化してしているので
私は私専用のテレビで
ドラマやニュースなどを録画して
ご飯を作る時や
一人でお風呂に入れるタイミングで
観ています爆笑

もう5年前に初めて買ったプライベートビエラおねがい
お風呂にテレビをつけるか付けないかで
旦那さんとバトルして、
これなら防水だしお風呂でも
どこでも観られる!
ってことでこちらにしたのですが
買って大正解だったうちのひとつラブ

こちらは一月頃に新しく購入した2台目ニコニコ


今日も朝、用事をしながら観てたのですが
ながら観できないくらい
観入ってしまったドラマチュー


"ドラゴン桜"。笑


昔も観てたなーって思いながら
なんとなく録ってたのですが
今回のお話が"発達障害"の子の話でキラキラ

どうしてもこういうのって
長男の重ね合わせて観てしまうのですが、
阿部寛のセリフで秒殺で号泣笑い泣き

ネタバレになるといけないので
内容は書きませんが
私が感じたことだけをニコニコ



長男にとって何がいいのか。
お勉強はさせた方がいいのか。
無理にでも頑張らせたほうがいいのか。
色々悩んでたのは
長男の就学前のタイミング。

周りはお勉強や習い事をさせたり
親も子も色々と頑張っているのをみて焦ってた。

でも私は長男にできるだけ楽しく
自分が得意なこと、好きなことを
思いっきりさせてあげたくて
本が好きな長男にただただ本を与えて
私が読むと嫌がって逃げていくので
与えるのみ。

机に向かってのお勉強はどう見ても不向き。

私ができることは
栄養バランスのあるご飯を作って
長男が快適に過ごせる家づくり、環境づくり。
雨の日以外は
毎日だだっ広い公園で走らせてあげる。
それだけだったかな…。



何もできてない自分に嫌気がさして
次男が一歳だったこともあり
健常児との育て方、育ち方の違いに
絶望的になったり、、
長男が就学前が1番精神的にメンタルが
大変だったなー。と思います。


ドラゴン桜で言ってたこと、
"的外れでも本人を想って
やってきたことは無駄じゃないし
本人に伝わっている。
本人を見れば
本人を大事にしてきたことがわかる!

そんな内容だったかな。
うる覚え。笑


涙がバーッと出てきた。笑

療育センターや支援学校や
デイサービスの先生に
よく言ってくれる言葉があるのですが

"〇〇(長男)くんは
すごく愛情を持って育てられたんやな!
見ててって感じます。"って言葉。



自信がなかったからこそ
これほど嬉しい言葉はない。



周りを見てもちろん焦ることもあるけど
私は長男にとっての過ごしにくい世の中を
長男にとって少しでも楽しく
充実した人生が送れるようにしてあげたい。

もちろん頑張ることも必要だし
頑張っていかないといけないこともあるけど
それはみんな一緒だし
身辺自立は頑張ってもらってる!

本が大好きなおかげで
話せないけど文字は読めて理解もできるし
多分大体の漢字や英語も
わかってるんじゃないかな。と照れ


私ができることは長男が
自分で身につけた知識を
日常生活にうまく活かせられるように
ツールを作ってあげること。

これ、長男の特性を考えると
なかなか難しくてまだまだ模索中。笑
絵カードも長男にはいまいちでキョロキョロ

話せなくても、
いつか自分の言いたいことを
細かく人に伝えられるようになるといいな。

長男は日々ニコニコご機嫌だけど
言いたいこと、いっぱいあると思う!

"痛い!痒い!"ってだけでも
言えるとすっきりすることもあるのに
それを言わずに頑張ってるなんて
ほんまに我慢強いよな。
って言ってくれたのは
デイサービスの男の先生の言葉おねがい

こんな風に長男のことを想ってくれる人が
身内以外いてくれるなんて
ほんとに人に恵まれてるなぁって思います爆笑
それだけでもすごく幸せなことおねがい



ドラマの話しに戻るのですが

生きてるだけで害になるような人間はいない。
生きてるだけで迷惑なんて二度と言わせるなよ。

と、自分にも刺さる言葉。

ついつい長男を連れて行くと
迷惑になりそうなところを
避けて遊びに連れて行ったり
事前に知らせておいたり、行かないことも。

もちろん、周りの人に
そういった配慮が必要なこともあるけど
必要以上に遠慮する必要もない!

と思いつつ、心ない言葉に傷つきたくなくて
逃げている時もあるけど、これも慣れかな…。

メンタルもだんだん強くなってきた!笑

長男にも楽しく過ごす権利があるし
何も悪いことをしてないわけだし、
親がしっかり見守ってさえいればいいのかな。



社会に出るといろんな人がいるから
支え合って生きていかないといけない。
それを学んでいかないといけない。


この言葉も大きく頷ける。


うちは支援学校という選択肢を選んだけれど
本当は色んな人の中で過ごせるのが
みんなのためになるのかな。って。

理想論だけど。

今の世の中ではなかなか難しいのが現実。
色々ぶち当たってきて行き着いた結果。

でも、結果、
支援学校にして本当によかったし
長男にはすごく合ってたし、
何より毎日楽しく過ごせてるしこれでよかった!


なんか書いてたら色々書いてしまった。笑


私個人の勝手な考えと日記のようなものなので
ひとつの考えとして読み流してください照れ
こんなに書いといて。笑



昨日は久々のお天気で家族で公園へおねがい

長男は車が危険なことがわからないので
飛び出すことが多々あるのですが
それをわかって
自然と次男が長男と手を繋いでくれたおねがい
もしものことがあるので
車が来てないのを確認して後ろから見守りました!


やっぱり手首がっちり!キョロキョロ
手首持たないと手を振り払われること、
私説明したことないと思うんやけど。

よく見てくれてるな…😭
写真見て気づいたよ😫‼️


安全なところまでは手繋いでくれてた爆笑


で、歩道まで行ったら手放してる😭‼️👌🏻

そしてなんだか目線が見守ってる感爆笑



素直に嬉しいよ😭

ありがとう😭😭😭💕


片手に抱っこしたくまちゃんと

モンスターボールの虫かごが

気になるところやけどもー爆笑笑‼️


虫かごはこちら
⬇︎
思ったより可愛くて私も喜んで買ってあげた。笑


なんだかツラツラと長文すみませんでした照れ
そして私の個人的な考え方ですお願いキラキラ

なんでもですが、
色んな考え方があって、
みんなその中で状況や環境も違っているので
何が間違いで何が正しい!
なんてことはないと思いますおねがい


これからも長男をできるだけ尊重しながら
次男の立場も大事にして
できるだけ楽しく生活していけたいいなおねがい


長文失礼しましたえーん

最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば
ありがとうございますおねがいお願いキラキラ




yuki