父の七回忌 | YOO♪遊~日和

父の七回忌


昨日は、

私の父の七回忌でした。


七回忌といっても私と妹の二人だけで行いました。


お寺が群馬県なので、朝から出かけるため、洗濯やにゃんこずのごはんやお薬をだいたい済ませてからの出発。

朝から大汗をかいてしまいました💦


何とか予定時間に出発できました。


お寺までは高速道路を使います。




予定時間に着いてみるとすでに妹が来ていました。



私は、

妹が苦手です。

イヤです。

でも、

親の法要だからしかたない。



なるべく会話をしないようにしていたのに、妹の方から話しかけられました。

「みんな元気?   ハルちゃんは?」


は?

そういえば、妹にはハルちゃんが亡くなったことを言ってませんでした。

だって返ってくる言葉は予想できたから

「ハルちゃんは幸せだったよ。大往生だよ。」

ほらね、
予想通り。

だから言わなかった。




法要が終わってからお茶を勧められ、住職とお話ししました。

今後のお墓についてです。

もう、このお墓に入る人はいないと思うので今後の管理などを含めどうしたらよいかを相談したところ、色々な形を提案いただきました。

その提案に、妹は、
「それは風水的にどうなのか?」
みたいな質問をした。

は?

お寺で風水持ち出すのか?

アホか?


妹のこういうところが苦手です。

何かの思想にかぶれているところ。

現実主義者の私とは根本的に違い、合わない。





いつも私が妹を車に乗せて都内に近い駅まで送るのが当たり前のようになっていましたが、妹と1時間以上二人きりで車の中で過ごす時間がイヤで、今回は現地集合現地解散と伝えてありました。

でも、
ま、
お寺の最寄駅まで乗せましたが。


妹なのに、
何年かぶりで会ったのに、
冷たいかな?と思って、
ランチを一緒に····と、言おうかと思いましたが、やはり無理❗️ってなって、私は一人で帰りました。


帰りに、

以前食べたサルサーレというお店が気に入って、支店に行ってきました。


きのこのソテーのサラダ
グラタンパスタ  トマトソース
ブルーベリーチーズパイ


きのこのソテーのサラダはボリュームがあって一人ではかなり多いのですが、美味しいので食べてしまったらけっこうお腹がいっぱいになりました。


例によって、道の駅に寄り道したり、
夕飯の買い物をしたりして帰りました。

自由に動けたから、やはり妹と一緒じゃなくて良かったです。




今度は二年後、母の七回忌です。

また
妹に会わなくてはならない。

気が重いです(ーдー)