抜釘手術83日目 骨折から1年5ヶ月 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今日で骨折から1年5ヶ月。


退院してから書き始めたこのブログ。

前にも書きましたが、リハビリ通院が終わりになった時に一区切りにするつもりでいます。


抜釘後。

回復が早くて、このブログの一区切りにするのが早そうだな〜って思ってましたが、もう少し時間がかかりそうです。




基本的に?術後何日までという日数期限があるリハビリ通院。


ありがたいことに私が通っている病院は、私の目標である足首を捻る動きができるようになるまで通わせてくれていて。

残すは足首捻りだけになっています。




日常生活は全く問題なしというか、元通りです。


走ること、全力疾走しても違和感なし。

正座やしゃがみ込み、するぞ!と心の準備がいらず。

自然に普通にやってます。



座りっぱなしなどの時に感じる浮腫みはほぼなし。

動いた後の炎症はまだあるような気はしてますが、歩きづらいなどはなく、気になることはありません。


浮腫みも炎症もゼロではないから、まだ足首が数ミリ右の方が太いのだと思います。


あと3ミリ細くなるのと、くるぶしの膨らみが小さくなってくること、きっと日にち薬ですね。




元通りではないのはどこかな?

って考えると、日常生活ではありません。


危ないからしちゃいけないけどー。

電車の乗り換えで急ぐ時、駅で階段をダッシュで上り下りもできてるし、本当に元通り。



日常生活ではしないスポーツ中の捻る動きと。

もうひとつ元通りではないのが筋肉です。



パッと見は同じに見えても、足首からお尻まで左右同じとは言えないのは変わりません。





体重は骨折前とほぼ同じですが、体型というかー。

下半身が太ったように感じるのは、やはり筋肉が戻ってないからだと思います。


自分では筋トレやってるつもりだけど、なかなか戻らない泣き笑い

免荷の期間に落ちた筋肉、まだ戻せてない現実には少々焦りを感じます。


ただ、抜釘後に片足つま先立ちが筋力不足で苦手と感じたけど、今はそういうことはなく。

徐々に、少しずつは戻ってはきてるのだと思います。




今日もいつも通り。


雲が多くてあまり焼けずの空、撮影は諦めてスポーツに専念。



昨日は結構足首捻る練習できたけど、今日はコンディション的にあまりできず。


その分、家の中で片足つま先立ち捻り、反復横跳びを多めに。


家の中を歩く時はつま先歩き。

前にやっていたバンザイつま先ジャンプ、ジャンプスクワットなどなど。

つま先荷重を意識しての動きをしました。



日常生活は元通りだと、自主リハはやる気があまり出ませんが。

同じように骨折してがんばってる方からコメントいただいたり、他の方のブログを読むと自分も頑張らないとって思います。


みなさん、いつもありがとうございますニコニコ