抜釘手術 当日③ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

まだ酸素マスクしてる術後3時間過ぎる前。
主治医が病室に来てくれました。

術後にこうやって早くから話しができるって。
前回とは大違いだな〜ってしみじみ。


先生:全部抜きましたよー。
思ったより大丈夫そうですね。
痛みはどうですか?


わたし:吐き気ないしそこまで痛くないし。
前と全然違ってホッとしました。

ちょっと向き変えたり、こうやって動かすとくるぶし下が引っ張られる痛み少しありますが。

これくらいなら、早めに歩ける気がします。




先生:傷口を診ての判断にはなりますが、明日退院できそうですねー。
術後2週間分の痛み止め出したけど、1週間は飲んでもらって、その後は大丈夫なら飲まなくていいですから。


プレートを止めてたネジの本数が多く、たくさん穴があるから運動は1ヶ月後からにしてくださいねー。


また明日!

ゆっくり休んでください。




運動お休みは1ヶ月で良いんだ〜。


患者の状態によってか、医師の考え方によってかは分からないけど。

正直、もっと長い期間ダメなのかと思ってたから予想外で嬉しい🙌



抜いたプレートたちはもらえないとは聞いていたけど。

写真撮りたいって伝え忘れてご対面できず。

それは残念。




暇だから、こんな風に両足上げて腹筋鍛えてみたり。

ホント動かなければ痛み大丈夫な右足。


もちろん痛み止めが切れるとジンジン痛いは痛い。

でも時間が経つにつれて少しずつ良くなる未来が想像できます。


足上げて安静にしてるからもあるだろうけど、浮腫みもさほどなく良かった。




3時間過ぎてお水が飲めるようになった時。

看護師さんにトイレ問題を質問してみました。


自分で車椅子でトイレに行ってオッケー。

1回目は心配だから付き添うとのこと。




21時過ぎ。

トイレ行きたくてナースコール。


主治医の指示見たら、歩けそうなら歩いてトイレにオッケーと書いてあった。


ってことで。


可動域が狭いのと、両くるぶしの切開したところに力を入れるとやっぱり痛い💦


引っ張られて痛いって感じで、踵からつくようには歩きたくないしそうできない。


点滴スタンドに力を逃して右足にあまり力をかけず、ゆっくりと歩いてトイレに行きました。




抜釘手術から病室に戻って約5時間で歩けるとは思ってなかった。


これなら歩いて退院できるって自信がつきました!