抜釘手術 当日 ① | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

静かな部屋へ移動でき、夜はよく眠れました☺️


それでも2〜3時間おきに目が覚めるのは慣れない病院だからですねー。



昨日はてっぺんしか見えなかったけど、今朝は富士山全体がうっすら見えました。

その後は雲が多くなり見えなくなり、明日は雨か!?




絶食時間前に持参したカロリーメイトを食べようと思ってたけど、目が覚めたら24時過ぎで食べれず。

でもそれまで間食しまくりで空腹ではなかったです。


6時から絶飲水なので、5時頃から今のうちにとお水をたくさん飲みました。



前回の手術時に、もっと食べてれば、もっと飲んでおけばと思ったので。


食べ溜めや飲み溜めが、実際のところの効果あるかは分からないけど。

気持ち的に溜めた感で安心して手術を迎えられます。




夜勤の看護師さん。


さすがに数少ない男性の方でしっかりと覚えていた私。

整形外科病棟ではこれまた私世代は少ないから、覚えてくれていてお喋り。



抜釘の手術後の痛みって、本当に人それぞれで。

思ったより痛かったって人もいれば、そんなに痛くないって人もいる。

けど、その看護師さん的には思ったより痛かったって人が圧倒的に多いとのこと。



私もだけど、前回プレートを入れる手術より痛みが少ない情報が結構あるから。

痛みが少ないのかーって安心してたけど。


やっぱり痛いのかー。


前回より痛くないかもだけど、だからって全く痛くない訳ではないもんなー。

って、術後の痛みを覚悟しました。




10時から点滴開始。


手術室へは左足は弾スト履いて、スニーカーで手術室へ移動とのこと。

転ばないよう、院内は基本サンダル禁止です。

帰り用に一応クロックスは持参。


13時に移動予定だけどー、あくまでも予定。




今日午前、主治医は外来診察。

13時から手術予定だけど、診察が丁寧だから時間が押すことはあっても早まることはなさそう。


それまで待機。



うっかり忘れそうになった手術前の歯磨きをしてたら。

13時30分に手術室に着くように病室を出るよー、と看護師さんが言いに来てくれました。



手術は丁寧主治医にがんばってもらって。


私は術後の吐き気や痛みに耐えるようがんばります。