手術後420日目(60W) 抜釘前最後 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

いつからか毎週金曜日に足の記録を残していますが。

今日が抜釘前最後です。



荷重開始した頃は、1週間どころか毎日良い変化を感じた右足首。

最近は写真を撮っても変化なく、1ヶ月単位でも見た目はほぼ変わりない😂



抜釘後は早くから歩けたり、リハビリできるみたいだけど。

また痛みや浮腫みだったり、同じ過程を辿るはず。

見た目が今の足みたいになるのは、また1年とかかかるのか?


抜釘後と比較したいので、いつもより足写真たくさん出てきます⚠️





正面から見るとやっぱり右足がちょい細いです。

後ろから見ると右足の内くるぶしの膨らみがかなり目立ちます。


抜釘後、どれくらいで太さが同じになるのか?

くるぶしの膨らみはどこまで目立たないようになるのか?




両足つま先立ち、やっぱり太さの違い、ふくらはぎの筋肉のつき方に差があり。


足の甲が右足大きく見えるのは、たぶん、無意識のうちに右足が少し前に出てる?

しゃがみ込みができない時、右足を少し前に出してしまってた悪い癖が抜けてないっぽい💦




片足つま先立ち。

やっぱり左足みたいに真っ直ぐにならないけど、今はこれが限界。


抜釘後に真っ直ぐになるか?




私のよくやってるストレッチ。

親指、小指荷重、これをやると引っ張られる感覚あり。


見た目もだけど抜釘後に鍛えて、引っ張られる感覚がなくなると良いなー。




軽くスクワットの動きをすると、足首にこんな感じに縮んでるシワあり。


浮腫みが強い時は出ないシワ。

抜釘後どれくらいでこんな感じになるか?




また切開するけど傷口はどうなるかな?


内側が塞がりにくく感染症になったけど、傷が目立つのは外側です。

もうアラフォー、日焼けする外でのスポーツするし、傷が目立ってもあまり気にしていませんが。

術後一応ケアはしようと思ってます。




背屈、底屈の可動域はほぼ同じ


底屈はスポーツ後など動いた後は差があります。

今日もスポーツ後に撮って差が少しあり。


抜釘後、どんな時でも差がなくなるかな〜。




捻る可動域はかなりの差があります。

特に外側への捻りは全く右足は動いてない😅


私は外側に捻って骨折してしまったから、プレートやボルトは外側に捻りにくく入ってるのか?


捻る動きをするスポーツをしているので、抜釘後にどこまでこの状態から良くなるのかが1番私が気になるところです。



来週の今頃は手術室かな?


こうやって記録の為に写真を撮り、早く手術したい!

早くプレートやボルトがなくなって、今より良くなるようにリハビリしたい!


って前向きな気持ちになりました。