63回目リハビリ 術後3日過ぎたら | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

診察後はリハビリでした。

まずはいつも通りのこんなやり取りから。



PTさん:足の調子はどうですか?



わたし:足の調子は良いですが、走ってるとやっぱりこの箇所が痛いです。

引っ張られてる感じです。



この箇所を伝えました。





あと、ついに抜釘決まりました!

いつが良いか聞かれたのでなる早でお願いして、4月26日が手術です。



PTさん:正解👍

骨が大丈夫なら早いに越したことはないです。

良かったですね!

いやー、ここまで長かったですよねー。


ちなみに新しい主治医はどんな人ですか?



わたし:丁寧な人って印象でした。

きちんと説明してくれるから、めちゃめちゃ診察押して待ち時間長かったのでー。



PTさん、ふーむって感じ。


その後しゃがみ込みを見てもらいマッサージ。


マッサージは伝えた箇所と、後遺症で動かないって言われている足の前側を念入りにしてくれました。




PTさん:全体的にかなり動くようになっていて良いですよー!


走った時に気になる箇所は、まあ仕方ないってとこです。

外側より内側の方が突っ張り感出やすいですし。

抜釘後に良くなると思いますよ。


先ほど診察受けたんですねー。

カルテ見ると先生は手術後にまた診察って書いてるけど、超音波終わりってならなかったですか?



わたし:終わりにしたいって話しましたよー。


たぶん先生はあの隙間が結構空いてるCTからして、抜釘が早いと思ったようでー。

またくっついてなければ超音波治療をやりましょうって言ってました。



PTさん:それは正直自分も思いました。


時期的には遅いくらいだけど、感染があったからこの時期の抜釘は妥当だしー。

新しい先生もCTも見ての抜釘判断だと思うから大丈夫だと思いますよ。



わたし:前回の診察はレントゲンだけだったから、開けたらーって可能性があるとは覚悟しときます。


前回のレントゲン写真を見ますか?



PTさん:見る見る!


レントゲンだとくっついてるようにしか見えないですよねー。

問題ないって先生が判断したし、抜釘後のリハビリ予約を取り直しましょう。



わたし:ちなみに抜釘手術前後だからって、何かこうした方がいいとかありますか?



PTさん:特にはないです!


とにかく手術前も手術後もガンガン動かすことです☝️

傷さえ塞がったら、リハビリ開始ですよー。




PTさん的には術後3日過ぎたらリハビリ開始って感じみたい。

ちょっとびっくり!


本当はもっと早く予約を入れたかったみたいだけど、GW、PTさんのお休みもあり。

術後2週間の日に予約しました。


それまでも傷口安定してたら自分でどんどん動かすように言われ、今日はおしまい。




抜釘後にガンガン動かすって、どこまで動かしていいのか?

まあ、そこまで動かない足首だろうけどー。

また次回でも聞いてみるつもりです。




そうそう。

毎月もらってる「運動器リハビリテーション総合実施計画書」が、今回からかなり細かく書かれるようになっていました。


治療内容に書かれていたのはこの3つ。


関節モビライゼーション

筋膜リリース

筋関節協調性改善アプローチ


モビライゼーションって初めて知る言葉。

あとでどういう意味か調べてみようと思います。