手術後405日目 骨折あるあるかな? | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今朝も近所の海で砂浜走りしました。

天気が悪くて撮影はせず。


ってことで以前撮った、桜とさくら貝🌸



その年によってさくら貝が拾えるか違いますが、こんな感じに波打ち際にあります。




息子は今日が長い春休み最終日。

ってことで、今日も息子とお出かけ。



入学準備で息子と出かけることが最近多いですが、外出は1日おきにしてます。

もう歩くだけでは足が痛くなったりしませんが、気持ち的に足を休ませようってしてます。


朝はスポーツもするから意識して休足日、休足時間をつくるようにしてるけど。

休ませなくてもきっと大丈夫な右足。

気にし過ぎなのかもしれません。

でも、抜釘が決まるか?の段階になり、どうしても気にしちゃう私です。


明日は入学式で連日外出になりますが、明日朝はスポーツしなきゃ大丈夫だろうって。

無理はしないスケジュールを立てるのは、骨折したみなさんは同じかな?




今日は度数が合わなくなったので息子の眼鏡を買いに行き、明日入学式だからふたりで美容院✂️


息子は月1カットじゃないと髪の毛がすごいことになります😂

若いと髪の毛が伸びるのが早くてびっくり。



私はというと、気のせいかもだけど最近アホ毛(分かるかしら?)が多く。

髪の毛が切れてしまってというより、髪の毛が生えてきたような気がしてます。



これは気のせいではなくて、3週間の入院中は爪や髪の毛があまり伸びず気になりませんでした。

骨や傷を治す方に栄養がいっていたのかな?なんて思ったりしてました。

もしかしたらストレスが原因かもですがー。



その後は、白髪は気になるけどいつもより伸びるのが遅いのか、そこまで気にならずでした。

ただ単に足に意識がいってただけかもしれませんが、白髪染めの頻度が減りました。


骨がくっついてきたと分かる少し前から、白髪が気になる。

髪の毛が伸びたから切りたいなーって思ったけど、骨に関係あるかは謎。



毛と言えば足のムダ毛。

術後しばらくはすごい勢いで毛が生えてきました。


その後はあまり気にならなくなり、一時期の剛毛だったのが薄くなったように感じました。


しばらくすると腓骨の方が早く気になり、この数ヶ月で脛骨のムダ毛が少し気になるようになりました。

長い期間脛骨の方は毛が全く生えてこず、やっぱり骨に栄養がいってるからか?

なんの根拠もありませんが、骨がくっついてきたから毛が生えてるのかなーって思った私です。



骨折なのか、骨折によるストレスによって髪の毛やムダ毛が変化したのか?

感染症で抗生剤を飲んでいたからか?

はっきりはわかりませんが、骨折と毛については関係があるような気がしてます。

骨折あるあるかな?🤔




今日は明日に備えて足をよーくマッサージ。

パイプ椅子に座るから腰痛に効くマッケンジー体操して備えます。