手術後120日目 手術から4ヶ月 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

やっぱりアキレス腱辺りが硬いなーと感じた今朝。


前にもこういうことあったよなーと思い返してみたらこの時と同じ!


アキレス腱辺りがぷくっと突っ張り、歩くと硬さを感じています。



この時も原因ははっきりしなかったけど、いつの間にかなくなっていました。

今回も同じパターンだといいな〜。




手術をしたのが2月24日、今日で手術から4ヶ月。


日常生活は不自由なく送れているし。

長い時間外出することも普通にできて、きっと旅行だっていけそうな感じ。


10,000以上歩いても大丈夫だし、スポーツも加減してでき、楽しい時間を過ごせることはできています。



ただ、まだ足の状態を気にしながらの生活だったり、浮腫や強張りは続いています。

まさに今も足が動かしにくい、硬さがあるなーと感じ、休むようにしていて。

きっとまだしばらくはこの生活は続きそうです。



手術から4ヶ月経ってもまだ足の状態を気にしなきゃいけないのかーと、もしかしたら骨折したばかりの人は思うかもしれませんが。

4ヶ月間、ずっと気にしながらの生活なので慣れてきてます。

骨折前と比べてってよりも、あの長く辛かった免荷の時と比べたらどんなこともプラスに感じるー。



一般的に術後6ヶ月過ぎないと〜と言われていたスポーツ復帰。

早めに担当医師から許可をもらい、好きなスポーツをたまにして休む時は休む。

前みたいに頻繁にできなくても、この時期できないと思ってたから、足を気にしながらでも好きなことができるって、私はむしろ嬉しく感じます。




足の調子が良くても、可動域はなかなか良くならず、落ち込む時ももちろんあるし。

浮腫みだったり足の硬さが酷いなーと感じても、普通に生活をできてると、まわりに理解してもらえないことでがっかりしたりもあるけど。


私が骨折してからずっと目標にしていたスポーツ、たまにでもできることで気分転換。

いろいろなことを気にしないようにできています。


スポーツ復帰がまだだったら、もっとメンタル安定してないなー。

それが正直なとこです。



歩けるようになってからも、足の状態次第だしーってなかなか予定を立てるのが難しかった時期は過ぎ。

リハビリはこれくらいしておこうって調整すれば、遠出の予定を立てることもできます。


骨折前は今日はゆっくりする日って休む予定は立てたことなかったけど、それはそれ。

今は骨折前に戻るってよりも、骨折後の違う生活を安定して送れるようにって気持ち。



リハビリは停滞気味になる時期、可動域改善できるよう、落ち込みすぎないよう、好きなことしながらがんばっていこうと思います。