手術後101日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日もいつも通り、朝は足が硬く動きにくい。


足首は動かせば柔らかく、動かさなければ硬く。

少しのストレッチで和らぐこの右足にも慣れたけど、相当な時間がかかるだけで今後よくなるのか?

毎朝がっかりする強ばり、早く良くなって欲しい。



毎朝嬉しいことは、朝は浮腫みが少ないこと。

少し動かすといつも通り、傷とくるぶし辺りが赤黒い色になるけど、起きてすぐは皮膚の色が他の部分と同じこと。



もう何週間も同じ気持ちで朝を過ごしています。




骨折前は毎朝体重計に乗るようにしていた私。

ほぼ毎日スポーツをしていたので、体重が増えると体が動かしにくいから、その為の体重管理。


骨折してからは体重計にはたまにしか乗らないようにしていました。

骨の為にもバランス良くたくさん食べること優先にしようと、スポーツしてないし体重はそこまで気にする必要がないと思ったからです。


退院してすぐは筋肉が落ち体重が減り、先月体重は骨折前と同じになっていました。

ただ、明らかにぷよぷよ、筋肉は落ちてる状況。

筋トレをそれなりにはしていても、骨折前とは大違い。


今朝1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら、先月と全く同じびっくり


運動量を増やしたつもりだけど、脂肪は筋肉にさほど変わってないってことか?

体重変わらないことを喜ぶべきか、微妙。


スポーツできるようになったら、体重含め変わるのかな〜。




昨日たくさん歩き、動かしやすいと感じる右足。

見た目、アキレス腱がはっきり分かるようになっていて嬉しい。


今日は通院がてら、あの長い坂道歩きしてこよう!


歩く前はいつもアミノ酸、帰って来たらプロテイン飲んでるけど。

たいした運動量でもないし効果はあまり感じられずです笑い泣き