13回目リハビリ 23回目超音波治療 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

動かし過ぎて一時期炎症による腫れ痛みに悩まされ、それからは控えめに歩いてるけど。


そろそろ大丈夫かと思い、通院がてら遠回りして歩きました。

最近にしてはそれなりに歩いたけど、痛さや腫れがなかったら歩く時間を増やさないとだなー。


行き 30分位 約3700歩

帰り 15分位 約1900歩 



帰宅後は明日から数日雨予報なので自転車漕ぎ。

近所の海に行きつつ買い出し。


知り合いに偶然会えてお喋り、気分転換にもなりましたニコニコ




明日が雨予報だから?

かなり混んでいた整形外科。



今日もまずは超音波治療。

結構通ってるのにはじめましての看護師さんに操作をしてもらいました。


傷は自分的には良くなったと思ってるけど、やっぱり一般的には酷いのか。

痛くないですか?

痒みとか大丈夫ですか?

と、かなり心配されました。


看護師さんに、日光浴したり小松菜や小魚食べたりしてがんばりましょうね!

って声をかけてもらえて嬉しかった照れ




今日のリハビリでは、最近気になっている内くるぶしからアキレス腱にかけてピーンと張ってる箇所があることをまずは伝えました。

一時期炎症があった箇所の下の部分。


痛みはないけど、蚊に刺されたような感じで目で見て線状の膨らみがあるので。

PTさんはすぐに超音波で診てくれました。


何なんだろう?


PTさん首かしげ笑い泣き


その部分の上辺りは結構筋肉ついてるんだけど、ちょうどそこら辺は筋肉も脂肪もスカスカというか。

そんな感じで、隙間があるからできたのか?気になるくらい見えるのか?

原因は必ずあるはずなんだけど、今すぐ分からない。

原因探りつつ様子見しか方法はないかな〜とのこと。



足の状態を見ますね!といつも通りマッサージ。

今日も前回と同じく可動域広げる動き。


マッサージ後、動かしても浮腫みが酷くなったり腫れたりはしないし。

動かしていくので問題ないです、次に⚫︎⚫︎に交代してストレッチしますね!

と今日は忙しそうなPTさん。



前に可動域測ってくれた研修中のPTさんがストレッチをしてくれました。


担当PTさんが研修中PTさんに内側の動きが硬いからそこを特に、硬いところがあるからそこを。

って話してるのが聞こえました。


そしていつもの優しいマッサージとは違う、ぐいぐい押したりのストレッチ?

これがストレッチびっくりってびっくりした私。


ずっと足の甲と足首の境目がガムテープで常に巻かれてるような硬さがあったけど。

最近浮腫みが減ったからか、動かしやすくなったその箇所をぐいぐい押しまくり。


少し痛みあり、でも痛みよりもそんな力で押しても良いんだととにかく驚きでした。




気になってる突っ張りは原因不明。

不明だけど今まで通り動かしてオッケー。

めっちゃグイグイ押すストレッチもある。


今日のリハビリで分かったことでした!



グイグイ押されたことで、なんか足にジーンって感覚あって。

通院帰りはあんまり歩くのはやめといた私でした。



明日雨だから、もう一回ご近所を自転車漕いでこようっと🚲