手術後63日目(9W) | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

足の内くるぶしとアキレス腱の間、プレートが当たる箇所の痛みは落ち着いていた今朝。



昨日の反省を活かし、お布団の中でしばらく足首を動かしてから起きてみました。

朝は足首硬くて動かしにくいし、これからの習慣にしたいと思います。



足の痛みは、

たくさん寝たから?

たくさんマッサージしたから?

理由は分からないけど、とにかく痛みが落ち着きホッとしました。


マッサージしたら熱をもったような感覚が昨日あり、もしかしたらあんまりやらない方がいいのかとも思ったけど。

皮膚をつまめる程ではないけど、傷口まわりを指で触るとシワが少しできたから良かったと思います。



それにしても足の状態、痛みが日替わりみたいで、自分でコントロールできないのは辛いショボーン

この時期は仕方ないと思い、時間が経てば良くなると思いたいけど。

またいつ痛みが酷くなるのかと、不安でたまらない。




今日で手術から9週間。

当初の予定では今日から全荷重、予定より早く進み。


外でも松葉杖なしで歩行、歩幅広く歩ける時も出てきてた。

自転車にも乗れ、買い物もしやすくなった。

片足立ちでの着替えもできた。


家のあちこちに置いていた椅子は不要になり、当初イメージしていた9週目よりは日常生活が戻ってきて、良かったと思ってます。

この時期に歩けるようになるなんて免荷の時には想像できなかった。



日常生活で早くできるようになりたいのは、

しゃがむこと

階段の下りで左右足を交互に下ろすこと

重たい物を持つこと

背伸びして高い物を取ること



私の最終ゴールはスポーツ復帰。

骨がくっつかないと復帰は難しいだろうからまだまだ先だろうけど。

目指して頑張らないと!



最近の気になる特定箇所の痛み。

ひとまず、負担かけ過ぎを回避とマッサージを重点的にしたいから、自主リハ自主トレは毎日2セットで様子見するつもりです。







可動域広くして、歩幅広く歩けるようになりたいし。

とにかくリハビリがんばっていきます!