手術後59日目 今1番の悩み | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術をしたのが2月24日、週数ではなく月単位で数えると手術から今日で2ヶ月です。



2月に手術してどれくらいで歩けるようになるのか?


初めの頃は漠然とゴールデンウィークには歩けるかな〜、夏にはスポーツ復帰できたらいいな〜と思ってたけど。

手術をして6週間免荷、その間にそれはこんな足では無理!って落ち込んだり。


ネットで調べてると、免荷重期間=歩けるまでの期間っぽいようなことが書いてあったりして、心折れてばかりでした。


手術から2ヶ月で松葉杖なしで、少しづつなんとか日常生活が送れるようになってきました。


可動域が狭く、歩くのがゆっくりだし、しゃがむことができないし、階段の降りるのは両足を揃えないとできないし。

できないことはたくさんありますが。

妊娠中のように週数ばかりを気にしていた免荷の時に比べて、今は週数が経てば自然とできる訳ではないという意識があり。

がんばればできるようになる、できるようになりたいからがんばる、という気持ちでリハビリをしています。




今朝も傷口は変わらず良い感じ。

傷口はいつのまにか安定してきました。

思い返すと湯船に入るようになってから、気にならなくなった気がします。


足首から甲辺りはテープで固定されているような硬さがあり、動かしにくいのも変わらず。

これには悲しみしかないけどー。


足の浮腫みはやはり昨日たくさん歩いたからか、朝にしてはいつもよりありました。

内くるぶしからアキレス腱の辺りが腫れてるような、触ると痛い箇所がありました。


歩き過ぎ?

歩き方が悪い?


気になるので、今日のリハビリで相談してみようと思います。



正直、昨日は歩き過ぎてしまったかなー。

長い時間立ちぱなしだったからなー。

翌朝足がパンパンに腫れてたら、真っ赤になってたりしたらどうしようと不安はありました。

マッサージ念入りにしたからか、歩き過ぎではなかったからか分からないけど、許容範囲の浮腫みでホッとしてます。


どれくらいまでしていいか?は足の状態と相談してってこと、これからもずっと続きそうですが。

加減が分からないのが、今1番の悩みです。