手術後58日目 電車でお出かけ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

昨日はそこそこの時間お出かけしたので、足の状態を気にしてましたが。

今朝も浮腫み可動域など諸々変わらずでした。


自転車で移動、その後座ってる時間が長くずっと歩いたってことではないから、足に負担はかからなかったのか?

リハビリ的にはもっと動いた方が良かったのかもだけど、予定をこなせたことに。

少し前の足を下にするとパンパンに浮腫み紫色になるとかではなかったことに、とにかくホッとしました泣き笑い


しばらくは赤みが出たり、腫れたりする時期だけど、翌日に残らなければ大丈夫!と言われているので。

足を見ながら動き過ぎではないかを確認するようにしています。




今日は骨折後初電車。


松葉杖なしでの歩行もまだ開始から1週間ちょい、電車は難易度高めかと思ったのですが。

娘から「私が一緒に出かけるから練習しよう」と言ってくれてチャレンジ。


手術した病院での診察が5月初旬にある予定。

タクシー移動は卒業して、電車かバスで移動したいと思っているので、その練習にもなるしって思いもありました。



やっぱり歩く速度はゆっくり。

電車の乗り降りは要注意。

人混みはぶつかったりしないよう周囲確認。

無事に目的地に到着。


行きはまだ足の痛みは大丈夫だったけど。

今日はずっと立ちっぱなしで、帰りは少し足が痛くなりさらにゆっくり歩き悲しい



万歩計では約8000歩。

たぶん今の限界はこれくらいかなー。


気持ち的には電車移動大丈夫でした。

あとは足の状態が心配。

そして歩き方が悪いのか腰が痛い悲しい


今日は自主リハは朝2セットしたので、夜はマッサージを念入りに明日に痛みを残さないようにしたいと思います。


あ、今日もうひとつ骨折後初のこと。

久しぶりに外食しましたー、楽しかったニコニコ