6回目超音波治療 5回目リハビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は超音波治療とリハビリで近所の整形外科へ。



超音波治療はいつも通り。

この20分で少しでも骨が変わることを願って、気休めって位で。



リハビリは数えてみたらまだ5回目。

この病院だからかPTさんは担当制、今のところ週1日の予約制。


今週からは週2日になるのが心強く、もっと多くても私はいいのにな〜と思ったりします。

近場の病院にしたけど、リハビリ回数って病院によって違うのかしら?


荷重開始してからは初リハビリ。

PTさんから「まずは足首の状態をみますねー」と言われ、優しくマッサージから少し強めにぐいぐい足首押してもらったりー。

まずはって言うから短時間かと思いきや、ほぼマッサージで終了でした。


マッサージの後、体重計に右足乗せて1/3荷重してみて〜と。

パソコン見て12キロだよね?と聞かれたけど、そんなに痩せてない泣き笑い

いつの体重がパソコンにあったのか謎。

正直に体重を伝えて立って右足を体重計に乗せると、PTさんがやっぱりーって顔。


理由としては。

足首、術後で硬いは硬いんだけど、そこまでではない。

たぶん1/3以上体重を乗せてるはずだと思ったらしく、1/2荷重になってましたあんぐり



ここからはあくまでもPTさんと私の会話で、立場的には言えないんだけどーってこと。

(前回もシーネもういらなくない?だったり、荷重早く開始の許可もらえないかな〜ってのも、立場的には言ってはいけないんだけどってこと)


私が元々スポーツを毎日してたり、超筋肉質だったりもあると思うし。

今は右足はプルプルだけど泣き笑い

1/2荷重しちゃってたってこともあり、わざわざ1/3に荷重を落とさなくても良いと思う。

現に足首の硬さは良い方向だし。

やっちゃダメだけど多分、右足片足立ちできるはず。

今はできてた時の意識があって、体はできないことがあるから違和感あるだろうけど。

時間が経つと違和感薄れて、逆に良い方向に進みにくくなるし。

良いですよ!って立場的に言えないけど〜と言葉を濁してましたが、1/2荷重フライングしてやってみては?って感じでした。


慎重派の担当医とは全く違う感じだけど私としてはPTさんの方が合っているし。

フライング気味でやりたいな〜と思いました。

あくまでも自己責任で。

明日は外来診察、先生には言わずともレントゲンで骨の状態を聞いたりしての判断にはしようとは思ってます。



そうそう。

気になってる内くるぶしは、赤くなるのは仕方ないらしい。

全荷重になってしばらくすると今より落ちつくらしいから、しばらくの辛抱みたいです。