手術後3日目からは | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今は退院して思い出しながら書いてるけど、3日目からはリハビリは平日毎日。

シャワーは2〜3日に1回の頻度で。


それ以外に採血や毎日の検温、レントゲンは週1。

そんな変化なくいつ退院できるのかな〜と考える日が続きました。


考える=悪いことも考えるって感じで、今後どうなるんだろうか。

歩けるようになるのかー、前みたいにスポーツできるのかー、凹む時間の方が多かったかも。


痛みが手術3日目から10段で8か9になり、痛み止めを飲むタイミングは分かったから、考える余裕ができたのもあり。

後ろ向きな考えばかりしてたけど、同じ病室のマダムから。

「痛いよね?でも良くなる痛みだと思ってがんばって!」

そう言われたのは、先生や看護師さんの話しを聞くよりも、前向きになれた1番の言葉でした。



松葉杖使えるようになったら退院かなー。

早い人だと手術から1週間で退院もあるよー。

担当医から言われ、早く退院したいからがんばろって思いながら過ごした手術後数日間。


ただ、そこからやっぱり今週末まで、やっぱりあと1週間入院って2回延長を言われて、精神的に辛く長い入院となりました。


理由は縫った傷口をもう少しみたいからってことで、痛みが弱まってきてからは食べて寝て、あとどれくらいの入院になるのか不安しかありませんでした。