昨年の11月に引っ越した際、自身で取り付けたエアコンは取り外してくださいとのことで、業者に依頼して取り外しを行いました。引っ越し先の部屋には14畳用のエアコンが備え付けられているため、取り外したエアコンは今後使う事があるかもしれないという思いもあり、最寄りのトランクルームに保管しておいたのですが、トランクルームの解約に伴ってエアコンも手放す事としました。で、買い取り業者に見積もり依頼をしたところ、たったの8千円でしたが、今後も他の場所で保管しておく意味が薄れたため、やむを得ず売ることにしました。

 

購入したのはジャパネットたかたでしたが、最上位機種に次ぐランクとはいえ高かったんだよね・・・。

ダイキンのエアコンを買いたいと思い、8畳用のストリーマ機能付きを買いましたが、5年以内に手放す可能性があったことを考慮できていれば、もうちょっとランクを落としておくえきだったなと後悔。ジャパネットたかたで家電を購入する際は、新品だとお得感を感じないので、やはり型落ちを買うべきですね。

昨年までの3シーズン利用で売値が1万以下となると、完全に減価償却しきれていないので、悔しいですね。安い買い物だったら気にもしないけど。取り外しにも1万5千円程掛かっているので。

ちなみに、取り外しと同時の買取だったら(動作確認の観点から)もう少し高く買ってもらえたとのことでした。それでも取り外し費用と同額程度でしたが。

 

以下、役に立つかもしれない情報なので、覚書です。

・ジャパネットたかたで家電を購入する際は、型落ちを狙うべき。

・エアコンを売る場合は、取り外し時に売るべき。