2024年ゴールデンウィーク鹿児島帰省の備忘録ですキラキラ
(4月28日〜5月6日)



鹿児島でしか食べれないもの!!

⬇︎しんこだんごキラキラ


甘〜いみたらし団子とは違いますあせる




お団子に鹿児島の甘い醤油が塗られている

シンプルな串団子ですニコニコ


これが香ばしくて美味しいんですよ〜酔っ払い

広島では売られてないので・・・鹿児島に帰省した時は無性に食べたくなりますおねがい




続いて


⬇︎「からいももち」キラキラ


つきたてのお餅と蒸したさつまいもを一緒に混ぜたものですニコニコ





きな粉をまぶして食べます爆笑


優しいお味の「からいももち」です照れラブラブ




鹿児島帰省したら必ず2、3回は食べます!!


⬇︎「鳥刺し」キラキラ


地鶏が有名な鹿児島だからこそ、食べれる鶏の刺身チュー

※わさび醤油

※にんにく醤油

※しょうが醤油

※酢醤油

人それぞれ、お好きなタレで食べます上差し

やぁーこさんは「にんにく醤油」グッ






⬇︎「ふくれがし」キラキラ


鹿児島など九州南部の郷土菓子

「ふくれがし」と言いますニコニコ


黒糖を使った蒸しパン!?蒸しケーキ!?みたいなお菓子です爆笑



これはやぁーこさん母の手作りウインク

通常は小麦粉などを使ったりしますが・・・

母のは「もち粉」で作ってるので

モッチモチの「ふくれがし」なので、めちゃくちゃ美味しいです酔っ払い




全て、鹿児島に住んでる時は普通に食べてたものが・・・広島には無い笑い泣き

だからこそ!!

鹿児島に帰省した時は無性に食べたくなるアップ

※しんこだんご

※からいももち

※鳥刺し

※ふくれがし


ですチューラブラブ