2024年ゴールデンウィーク鹿児島帰省の備忘録ですキラキラ
(4月28日〜5月6日)



2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングの映像でながれた滝・・・
「雄川の滝」に行ってきました爆笑アップ

前回訪れたのは・・・2018年の年末帰省の時でしたので・・・約5年半前おいで


鹿児島県・・・地図上で見ると
やぁーこさん実家があるのが霧島市上差し
ちょうど真ん中の方です!!
左側が薩摩半島!!
右側が大隅半島!!
となっておりますキラキラ

今回訪れた「雄川の滝」は右側の大隅半島にありますグッ

「西郷どん」の放送は6年前滝汗
「西郷どん」で有名になった滝なので・・・もう、ほとんど観光客も居ないだろうなぁ〜なーんて思っていたんだけど・・・うーん
まぁまぁ観光客がいてびっくりゲラゲラ


以前来た時は少し足場の悪い道を歩いて滝まで行った記憶がありましたが滝汗あせる

⬇︎


とっても歩きやすくなっていました拍手



⬆︎

こっそり、おばあちゃんと孫の後ろ姿をパシャリゲラゲラ






こんな水の綺麗な川の横をずっーと歩いて滝へ向かいます🚶‍♀️



20分ほど歩くと🚶‍♀️



⬇︎「雄川の滝」キラキラ





エメラルドグリーンがとっても綺麗ですルンルン

滝って癒されますねぇ〜照れラブラブ


帰りは・・・


⬇︎右に舗装された道がありますが・・・




「運動!運動!」と

あえて左の旧道!?・・・を行く72歳のやぁーこさん母ゲラゲラ笑

元気いっぱいですアップ


たまには、運動がてら自然いっぱいの「滝」もいいですねニコニコ