毎日暑い日が続いてますニヤニヤ

今朝はテレビの天気予報観てびっくり滝汗あせる

⬇︎


本日、東広島市の最高気温予報が30℃となってました叫び叫び叫び

えっ!?まだ5月ですよぉ〜おいで




2024年、ゴールデンウィーク鹿児島帰省の備忘録ですキラキラ
(4月28日〜5月6日)


鹿児島の郷土菓子キラキラ
⬇︎「あくまき」


やぁーこさんは小さい頃から「あくまき」とは言わず、「ちまき」って言ってました!!

鹿児島の人たち「ちまき」って言う人多いんじゃないかな!?

実際どうなんかな!?今まで呼び方気にしたことなかったな滝汗あせる



この時期、いろんなお店で売られてます爆笑


あくまきの「あく」とは、「灰汁」の事上差し
竹の皮の中にもち米を入れて灰汁て煮たものが「あくまき」ですニコニコ

竹の皮の中身は・・・⬇︎


ぷるんとした餅菓子ですルンルン

これにきな粉をまぶして食べます酔っ払い


「あくまき」が売ってるコーナー横には・・・



きな粉も一緒に売られてますキラキラ



そしてこちらは・・・


鹿児島の郷土料理 「がね」キラキラ

さつまいも➕野菜などが入った天ぷらです上差し


これが美味しいんだよねぇ〜酔っ払い

大好きですチューラブラブ



伯母の家でご馳走になったときにも手作り「がね」ありました音譜





さらに鹿児島の郷土料理

⬇︎「煮しめ」キラキラ


「おでん」のようですが・・・煮物ですウシシ


伯母の作る「がね」や「煮しめ」が昔から大〜好きです照れラブラブ


煮物が大嫌いな息子くん・・・

この日、この「煮しめ」を爆食いしてたので、ビックリポーン

食べてた本人もビックリしてたくらいゲラゲラ

美味しかったそうですグッ


鹿児島はほんと美味しいものがたくさんですアップ