こんにちはハート

 

「トイトレ」についてですが、私は長男の時にだいぶ苦労したので、トイトレと聞くと少し辛くなります。笑

 

長女はすんなりオムツ外れてください!と密かに(ガッツリ?)願ってたんだけど、好奇心旺盛で負けず嫌いな長女は、にぃにがやっているのを見ていたおかげか結構早めにおしっこ成功することができました。確か2歳になってすぐぐらい。

 

それ以降、パンツを履いていればあんまり失敗しませんでした。

遊びに夢中になってるときは失敗してたけど。

 

順調順調!!と思ってたんだけど、うん○がだいぶ難しかったみたいで。

 

タイミングはわかるんだけど、いざトイレに座っちゃうと踏ん張れなくて便意を逃してしまうのを繰り返して、長女はトイレでうん○するのを拒否するようになりました。

 

だから、しばらくおっきい方をするときは「オムツに変える!」というので、便秘になるのもかわいそうだからオムツにさせていました。

 

 

でも、おしっこが早かった分、だんだん私は「まだできないのか」「そろそろトイレでできるだろ」とモヤモヤしてきました。笑

 

しかも、オムツにしちゃうとお尻が臭くなるのもすっごく嫌で!

そうなると、お尻を洗っても臭い取れないから結局またオムツを履かせる羽目になるんですよね。(お尻が臭う状態でパンツ履かせると、ズボンまで臭くなるから)

 

オムツとバイバイしたい〜!という気持ちがずっとありましたが、長男よりは全体的に器用なので、長男の時に相当ストレス溜めながら付き合ってたので、今回はもう少し広い心で付き合っていました。(とはいえ結構怒ってた笑)

 

するとついに昨日!トイレでうん○成功しました!!

 

最初は「オムツ履く!」と言い張ってたんですが、もうできるよ!やってみよう!!と説得して、止まっちゃったらごめん!と思いながら座らせました。

 

踏ん張り台替わりに、私の手のひらに娘の足乗っけて踏ん張らせて…

 

そしたらついに、「ぽとっ」て!!!

 

この音、嬉しすぎましたハートハート

 

娘も自分で驚いたようで、「出た…」と。笑

 

よくやった〜!娘!!!!

 

 

 

おしっこできるようになってから半年以上かかったけど、一回できるようになったら自信がついたみたい。

 

今日も、2回トイレで成功しました!いつもの癖で、「オムツ!」とか言ってたけど、もうコツを掴んだようでウインク

 

 

でもまだ夜中はしちゃうので、オムツ完全卒業まではもう少し!

 

なぜか、夏場はパンツで寝てても大丈夫だったんだけどね。

冬に寒くなってきてから、毎晩のようにオムツにおしっこしています。

 

気温って関係あるのかな〜?

 

何はともあれ、一安心です照れ