夏休みだーーーーー!!!ヾ(@^ω^@)ノ

ゼミの最終発表が終わったので、
2ヶ月間ほどずーーーーーーーーーーーーーーっと
溜め込んでいた工作浴を発散させて、



陶器風アクセサリーをつくってみました!!


過去の写真を整頓していたら
前に友人たちと京都行った時の写真が出てきて
瀬戸物屋さんの箸置きがとてもかわいくて、
下地が白で上に淡く色が乗っていて、模様が浮き出してる感じを再現できたらいいなと
思ってやってみました♪




作り方!⇩


まず、プラ板とおゆまるで型を作りました(´ω`)



今回は、イニシャルをいれたものを作りたくて
inkscapeでフォントを大きく太く作って印刷しました。
(貧乏キャラなので
けちってイラレじゃなくてフリーソフト使ってます笑)

名前のフォントと、名前なんていうかわからないけど花びらの先っぽがとがってる
夏モチーフ風のお花の下絵を準備しましたヒマワリ



印刷した紙にプラ板を乗せてなぞって切ったところです



これをトースターで!



ちーん!
(文字が細くて、ねじれたりして何回か失敗してやり直しました。笑)

文字とお花を土台に接着します。



タミヤのセメントをつかったらいい感じにくっつきました♪




次に、おゆまるで型をとります。




プラ板の型を机に固定して、
おゆまるを丸めて、
気泡を抜きながら上からおゆまるを押し付けて
冷まして













ぱかっ!!!!
型取りのおゆまるを剝がす瞬間、たまらないですよねヘ(゚∀゚*)ノ笑
きれいに形が取れました(´ω`)



このおゆまる型にダイソーの樹脂粘土(白)をおしつけて



十時間ぐらい乾燥させます。





思えば去年もこの時期に似たようなことをしていました。



これは、白い小さな貝のモチーフのアクセサリーを量産したかったけど
手芸屋さんで毎回買ってると高くついちゃうということで
同じくおゆまるで型をとって樹脂粘土で複製しまくったものです(´ω`)
(透き通ってるのは型にレジンを入れて固めてラメマニキュアでグラデーションをつけてます♪)
下三つは、粘土が乾く前に指でくぼみを付けたところに着色レジンをいれて
デコレーションのせました。
当時はまだレジンとインクのいい組み合わせが見つけられず
着色が下手くそで色がくすんでますね笑

それにしても、
貝の表面の筋もきれいに再現できるし、安価に大量生産できるし

いやああおゆまるくんと樹脂粘土優秀!!!笑














・・・はい十時間たったものがこちらです!




この樹脂粘土、乾燥させると少し縮むんです



型に戻してみると一回り分隙間があきます(´ω`)






この樹脂粘土に薄く色付けしたレジンを乗せて硬化させると!



完成です('-^*)/



今回はイヤリングとブレスレットを作りました♪



楽しくなって量産しちゃったから
夏休み中に遊んでくれた人に配ろうかな・・・!笑