おはにちばんわ〜おねがい
ユッキーだよニヤリキラキラ

狭い砂利庭を

秘密の花園*ホワイトガーデン

にする為に庭改造はじめました。

右差し目隠しフェンスDIY記事まとめ 


生き急ぎがちで失敗だらけですが
「生きるんじゃない暮らすんだ」
を合言葉に試行錯誤しています。




ネット徘徊してたら

こんな記事を見つけました下差し



コンポスト葬儀 




実は(?)

冠婚葬祭の営業アシスタントをしていた過去もあり、

興味津々で読んでみたけど…




う〜ん、

もし、将来的に日本でも出来るようになったとして…


自分がして欲しいかとなると………

う〜ん………悩むね(笑)







正直、お葬式もいらないと思ってるし、

あれだけお客様にお葬儀の意義を語ってたのにねಠᴥಠ


お墓参りもしていらないし、

いっその事お墓もいらん…


ただ、

たま〜に思い出してくれたら嬉しいなって程度ですಠᴥಠ

そんなん思ってるから冷めきった冷徹女だと言われるのか…




だから、

堆肥に還るという発想は良いなって思ったけど

自分の死体を職員さんに定期的にかき混ぜてもらう

という想像をしてしまうとアウトだよね(笑)




しかも、出来上がった堆肥はどこに保管するのか?


何処かの奥深い森や海の底に撒いてもらえる

ならまだ良いけどさ、

家族の元に送ってもらって、埋める土地があるのか?

ましてや、記事のコメントにもあるように、

その土で野菜栽培されるのも………ね?ಠᴥಠ


死んでる方は良いけど、

食べる方から考えるとちょっと…

いや、かなりキビシイなぁ。









とまぁ、そんな事を考えていた土曜日の朝でした。



さて、長くなったけど本題に移りましょうおいで

 



ポントくんの置き場所



すっかり、子供達もなじんできた

我が家のコンポスト。



置き場所は、

玄関にあるシューズクローゼット内です。




本当は屋外に置きたかった(༎ຶ ෴ ༎ຶ)




LFCコンポスト公式でも

雨の当たらないベランダに置く様になってます。



でもね、我が家のベランダには屋根がない!

しかも、ベランダは2階にしかない!!



雨の当たらない屋外になると、

カーポート下しかない(‘◉⌓◉’)


生ゴミの出るタイミングで

忙しい夕方に、毎日、玄関から外に出て、

カーポートまで行かなアカンの???



めんどくせー(ㆁωㆁ)



絶対続かへんやんかಠᴥಠ

飽き性だからねっ( ˶ ❛ ꁞ ❛ ˶ )




………ということで、

玄関横のシューズクローゼットになりました。


玄関上がって、扉1枚でキッチンだから

面倒くさくない!!!



しかも、LFCコンポスト公式さんによると、

風通しよりも

雨の当たらない事を優先してください。

と書いてあったしね♪

(室内に置いて大丈夫とかは書いてない)





ちなみに、少しでも風通し良くなるように

移動式の花台の上に置くようにしてます。




小さなコロコロ花台の上に
小さなラティスを載せてます。
どちらも百均。





数センチだけど地面から浮いてます。




梅雨が続いてますが、

今の所、虫が繁殖したり、

腐食臭なんかはしてません(◍•ᴗ•◍)❤


ちょっと、土の匂いがするかな?って程度です。






虫やカビとも共存していくのが

コンポストかもしれませんが…


できるならば、ウジャウジャ虫くんとは

お会いしたくない( ;∀;)



どの程度までやれるか

まだまだ実験ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ




《保有資格 》
メディカルハーブカウンセラー 
ハーブライフインストラクター
ブランディングプロデューサー
北欧式整理収納プランナー

楽しいコラボ企画のお誘い等、お話聞かせてください♪ 


いつも最後まで読んでくれてありがとうやでニヤリ
いいね、フォロー、とっても力になってますグーキラキラ
人見知りだけど人懐っこいから気軽にコメント残してね。