人生を楽しむ為には休憩も必要だよね。
息抜きにモイストポプリ作りました。
ユッキーだよおねがい

こんばんにーニコニコ



毎日少しずつ
メディカルハーブの勉強頑張ってます。


課題も半分くらいは出来て....後半戦...
の方が難しいんだよね~えーん暗記ばっかりだよ~えーん



で、息抜きにモイストポプリを作りましたラブ
左*バラ、右*ラベンダー

バラはクリスティアーナで、春にフレッシュな花びらを上に追加予定です。



普通のポプリと違うのは、
瓶容器に詰めること
▪岩塩を使うこと
▪フレッシュハーブを使うこと

.....ごめん、本来はフレッシュハーブ(や花)を使うんだけど、ドライハーブ(やドライフラワー)でも大丈夫です。


使いたい時だけ瓶の蓋を開けれるので、妊娠中や匂いに敏感なペットを飼われている方にもオススメハート
インテリアに、クリアな瓶の輝きをプラスするにも良いかもおねがい


飾るのに飽きたら、お風呂に入れてバスソルトとして再利用もオーケーチュー
(その場合は農薬の使われていない安全なハーブで作ってくださいね)



材料さえあればめっちゃ簡単に作れるので、子供との工作にもオススメするわグー!!材料費も案外安く作れます。
↑これ重要ニヤリ





モイストポプリの材料
▪密封瓶(セリアで110円)
▪ヒマラヤ岩塩(バスソルト用にあったやつ)
▪摘みたてのお気に入りのお花(ドライハーブでもok、今回は自宅栽培のバラ&ラベンダー)
▪適当なスプーン



作り方
事前準備
瓶を煮沸消毒してよく乾かしておく
①ヒマラヤ岩塩とお気に入りのお花を、交互に詰めていく
②蓋を締めて、2週間~1ヶ月程熟成させる

おしまいチューチューチューキラキラキラキラキラキラ



瓶は、材料を詰める前にしっかり乾燥させてくださいね。
でないとカビるぞ!!!!!ガーンガーン

ドライハーブを使った場合、熟成期間はほぼありません。すでにカラッカラに乾いてるからね。


また、岩塩は、ブロックタイプではなくて、小粒もしくは砂粒タイプを使ってください。

 

 

また、後々、小さなお子様と一緒にお風呂に入れる場合、食用レベルの岩塩を使ってプンプン


あの子達、平気でお風呂の水飲むからっっ笑い泣き笑い泣き

 




お子さまとチャレンジするなら、断然小粒タイプ!!!

私が今回使ったような砂粒タイプだと、散らばって片付けが大変ですので要注意ショボーン
せっかく楽しく上手に作れたのに、片付けで怒りたくないからさぁ···ムキー
大人でもばら撒いて大変やってんから(私のことね)

こんな感じで、キレイに写真撮ろうと思ったら、机にヒマラヤ岩塩の粒がめっちゃ散らばってて大変やってん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




モイストポプリはフランスでよく親しまれているものです。

日本で”ポプリ”というと、こんなドライポプリを思い出す人が多いかな
こちらのタイプはイギリスで親しまれているもの。






アナタはフランス派?イギリス派?

私は両方派~チューハートハートハート



P.S
ラベンダーの方、誰か欲しいって人いますか?
プレゼント企画とか考えてます。



いつも最後まで読んでくれてありがとうやでニヤリ
いいね、フォロー、とっても力になってますグーキラキラ
人見知りだけど人懐っこいから気軽にコメント残してね。