娘はお雛様を持っていません。
ユッキーだよびっくり

こんばんにーおねがい




今年もお雛様を出してるんだけど、
コレ↓
私のお雛様やねんびっくり34歳ババアのやつ。

生まれる前に買ってもらったヤツらしいから
34年物キョロキョロキラキラ


1番上しか飾ってないけど実は10段飾りですびっくりアセアセ



10段飾る場所(六畳間が埋まります)と体力もないから
残りの9段は実家の屋根裏に置いてあるのかな?
供養に出してもらったのかな?

···という具合ニヤリ


1段だけと言えど、
お雛様2セットも飾れないし、
実家はこのお雛様を飾って欲しいみたいなので
(亡き祖父母が買ってくれた形見)
娘用のお雛様は買ってません。


娘には、
あまりに高額&良い品物やから、
私のやつを御下がりにしようと思ってたけど

雛様は身代わり人形なので御下がりは縁起悪いんだってキョロキョロガーン



その代わりに、娘には市松人形があるよおねがいキラキラ



そのめっちゃ高額(当時の値段聞いて脳ミソブッ飛んだ)
お雛様も、
ひ孫が楽しく遊んで壊れるなら祖父母も喜んでくれるだろうと
実母と話してオモチャになってます。



場所を移動させて
鬼滅の刃のぬいぐるみでお遊び



贅沢にお雛様でお遊びする娘の母親はと言うと······




母も母で遊びを楽しんでますおねがい



準備オーケーグーキラキラ



コネコネ小一時間ニヤリ


完成キラキラキラキラ




ホワイト陶土で
ムーミンハウス作ったよプンプンキラキラ


力量が足りなくて
1階建てになってもたけど笑い泣き爆笑


たとえ1階建てでも
ムーミンの屋根裏部屋は欠かせないよね!!


結構うまく出来上がったんじゃないニヤリ??


力尽きて、裏はこんなんやけど笑い泣き笑い泣き
ぐにゃぐにゃ。




残った粘土で
愛しのヘムレンさんも作ったねんハート
ムーミンじゃないんかい。
しかも、この出来具合よ。
幼稚園児の粘土かよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



虫眼鏡持ってるのわかる?
手がドラえもんみたいになってるけど!!!!

愛はつまってるの!!!!!!!!笑い泣き笑い泣き


残念ながら、ムーミンは作れませんでした。


テラコッタ陶土なので
乾かすと、外におけるねん。
焼きません。


テラコッタ色の粘土も売ってるんやけど、
着色するかまだ悩んでるので
ホワイト陶土で作ってみました。

ちょっと作りに不安があるから
多分着色するわニヤリ


4日~1週間程乾かすよ太陽

また、続きしたら報告します!






いつも最後まで読んでくれてありがとうやでニヤリ
いいね、フォロー、とっても力になってますグーキラキラ
人見知りだけど人懐っこいから気軽にコメント残してね。