Bye-bye Myanmar world! | PLEASANT DAYS in NZ! オークランドでの日常をご紹介。

PLEASANT DAYS in NZ! オークランドでの日常をご紹介。

日本飛び出してニュージーランド、オークランドへ!
せっかくの一日が、楽しく素敵なものでありますように。
笑顔を忘れずポジティブに毎日を過ごしたいもんですね。
雨の日も風の日も、嵐だってどんと来い!!
一緒に楽しんじゃえばこっちのもん!ってことで!

NZで4か月間、ミャンマー人のフラットメイトと一緒に生活してきました。

お兄さんのZawと妹のSue。

ミャンマーコミュニティーは仲が良くて、週に3日くらいは友達がうちに集まって夕飯食べて帰っています。

ミャンマー人は、男性がワインを多少飲む程度で、女性は全くお酒を飲みません。

飲んで騒がない代わりに・・・・・・


リビングでカラオケをします。

リビングでは毎週、カラオケ大会が深夜まで。・°・(ノД`)・°・

まぁ、深夜までバイトしてたので、私が帰るころには終わるのですが、

時々タイミングがぶち当たると、うるさくてしゃぁないっ!

しかもミャンマー語だから、さっぱり分からず(苦笑)

みんな悪気がないのが怖いのですが、一度だけ2時半までやってた時には、

コラッと一括しておきました。

そしたらすぐに、ごめんね~~ といって部屋に退散していくのです。

悪気のない素直さってかわいいけど困る∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


まぁ、そんなミャンマー人との生活も今日で終わり。

先日はBye-bye Partyをして、お互いの料理をプレゼント!


ミャンマー人はみんな料理が大好きで(食べるのが大好き)、

いつもご飯をおすそ分けしてくれました。

めっちゃありがたかったです!しかも、美味しいの!!


私のお気に入りはこの、モヒンガーという麺料理。

そうめんみたいな麺に、トムヤムスープのようなスープをいれて食べます。

ミャンマーでは朝食によく食べるそうですが、レモンとコリアンダーを入れるとさらに美味☆

いつもご馳走になってました。

今回は更にNga paung htoteという蒸し料理もいただきました。

  


これまた、うまいっ! 

要は魚のすり身に筍、しいたけなどをMixしてバナナの皮にくるんで蒸したもの。

塩味がきいて、ビール・ワインに最高でございました。

写真右側の兄弟2人が料理上手!



女性人はみんな20代前半で、みんなカワイイ妹のような存在でした。

Yumi~~ と言っていつも話しかけてくれてほんとありがとうね~~


みんなから、寄せ書きのカードもいただきました☆


▲妹のSue

お兄さんのZawは残念ながら帰国中で会えず。

なんでも、結婚式を挙げに帰国したとか。

妹はビザ面倒だから行かないらしい。結構タンパク(笑)

お兄さんもアクの濃い、素敵なヤツでした。

Why not!? と連発してたのが、印象に残ってます。(´∀`)


私はいつも思うのですが、天候や運には見放されていますが、

人との巡り会わせに関してはとってもラッキーだと思っています。

感謝感謝。

NZに来て、いろんな文化に触れることができてとっても楽しかったです。

帰国まであと2週間!

明日からは母親+母親の友達と3人で、NZ一周旅行☆

さて、何事も問題が起きずに無事に終えれますように><