たまたま朝に鶏肉そぼろ作ったので、応用編を。


料理慣れした人にはつまらない内容ですゴメンネほのぼの









まず、そぼろは多めに作っておきます。


胸肉ともも肉500gで作りました。いつもは胸肉500gだけで作ります矢印




YuU猫のんびり生活





これを3等分して、2つを冷凍。1つ冷蔵で保存。





YuU猫のんびり生活



こういうのなんていうんだっけ。ジップロック??*


使うと便利。






まだ暑いときにお昼にサラダうどんを作ったのですが、


レタス・キュウリ・トマトのサラダ、


錦糸卵、あと鶏そぼろをのせて出来上がり。矢印






YuU猫のんびり生活





ものすごく簡単でしょ??*にこにこ





あと、画像はありませんが、麻婆豆腐にいれるひき肉をこれに変えると簡単。


もう火が通っているから、さっと次の行程にうつれます。


そぼろにうすく味がついてるので、料理に深みが出ます。






もちろん、3色そぼろ丼を作ってもGood!!*にこ~


簡単に複数料理の下ごしらえが出来て、


忙しい時は重宝します。





今は、ヒジキと豆腐ハンバーグにこのそぼろを入れて作れるか


検討中です。少しお肉入ってたほうが味が出そうだもんね。


でも、その時はササミ肉のそぼろ作ろうかというお話に…





今、私は塩麹にハマっているのですが、


そぼろ作るときにも入れてみると美味しくなる…かも??*


まだやってないんだけどね~