ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)が

新株予約権を発行してて、

ポートフォリオの金額がバグってます。

 

ざっくりですが、

新株発行で株価が計算上3分の2くらいになるので、

その計算した数字が現在の株価になり、

前日の-6万くらいの値に変わるのですが、

ポートフォリオ上では買い付けした時の値段は

そのままなので、

利益がなくマイナス状態になっていて驚きます。

その割には株価は上がっているしで、

私の脳みそでは理解できず、

異世界化しています。

 

JIA4新という名の銘柄もいつのまにか

ポートフォリオに入ってるしさ。

 

 

このJIAの優待なのですが、

はじめは100株でクオカード1000円、

3年保有で5000円とかの好条件で、

後々ジュニアNISAにも買い足したんだけど、

買い足したあたりから

1年目なしの2年目から500円とかになり、

結局クオカード5000円は200株から

微妙に改悪されていき、

我が家のクオカード5000円は幻となりました。

こうなればと思い切って100株買い足して

初めて5000円もらうことになったんだけど、

今年こそはと初めての5000円に安堵していたら

権利確定一週間後のこのお知らせです。

 

私的に一番理解しにくい株です。

 

 

 

新株が357円で買えるらしいんだけど、

この予約権利も株式?として上場してるから

市場で売り買いができるようになってます。

(市場価格は少し上がっていますが・・)

先ほど書いたJIA4新がこれになるようです。

ってことは、

現行株の値段の半分以下だから、

この新株予約券を買った人が一番のお得なのかしら?

それとも、

現行株とセットでないと新株予約権だけ買っても

無効になるの?

素人すぎて分からないことだらけです。

 

 

とりあえず、

新株予約の権利は持っているので

それを行使するのですが、

これはポートフォリオでの現物買いでなく、

 

 

ホーム画面→国内株式→お知らせ→

JIAの新株予約券について→行使ボタン 

という流れで行うらしいです。

 

うっかりポートフォリオから買うところだったよ。

 

 

※この記事は少し前に書いて保存したものに書き足したものですので、情報が古い部分もありますがお目こぼしくださいまし。