「御饌(みけ)丼」~外宮の新名物 | 村人のトーナメント日記    ~時々・・・~

村人のトーナメント日記    ~時々・・・~

旧宮○村からお便りをお届けします(*^^*) 村人だからこその日々の三瀬谷ダム情報♪、トーナメント日記☆、9年目パパの子育て日記☆・・・などなど三瀬谷ダム情報~珍百景まで内容盛りだくさんのブログにしていきたいと思います♪♪♪よろしくお願いします(^ー^)

BARRETTといえば…伊勢市

伊勢市といえば…伊勢神宮

伊勢神宮といえば…外宮も忘れてはいけませんニコニコ

てことでひ~っさびさに行ってきました走る人
村人のトーナメント日記    ~時々・・・~-2012032623060000.jpg
さすがはパワースポットで人気の伊勢神宮ひらめき電球

外宮と言えどもすごい人、人、人、かわいい子ドキドキ


おっと危ねぇあせる口が滑ったべーっだ!



今日の目的はこれっアップ
村人のトーナメント日記    ~時々・・・~-2012032623170000.jpg
村人のトーナメント日記    ~時々・・・~-2012032623180000.jpg
今回の御饌丼は『生しらす丼』

いや~うんまいニコニコうんまいニコニコ
量的には足りやんけど、間違いなくうんまいドキドキ



ひらめき電球御饌丼の説明しますねメモ

「御饌(みけ)」の「饌」は、食べ物という意味。食の神である豊受大御神を祭る外宮にちなんで名付けられたんやって長音記号2

●「御饌丼」の定義
1.伊勢志摩地方の米を使用
2.メインの食材は伊勢志摩地方産
3.水は清流・宮川や五十鈴川のもの
4.安全・安心な食材を使い、健康に配慮した調理をする
5.この丼に関わるすべての食材や人々に対して「おかげさま」の心で作る

の5つ。



伊勢参りというと、内宮ばかりに目が行くが、飽食の時代なので、食べ物を大事にする心を
食料の神様である外宮から広めていきたい

との思いがあるようですニコニコ