みなさんこんにちは!
王子リボン歯科矯正歯科の助手ですにっこり

さて、まだマウスピースが届かないので、
ここまででしんどかった事でも改めて記録に残してみようかな〜とキメてる

まずは、シンプルに最初の頃は痛かった!笑
歯が動く痛みって経験したことがないじゃないですか…。笑
だから結構しんどかったです泣き笑い
奥歯から動かしていくんですけど、固いものとか噛めないんですよね、痛くて。笑

で、次にしんどかったのが、
歯と歯の間にものが詰まる。
特にお肉系ステーキ



当時の写真ですけど、隙間作ってるのわかりますかね…

上の歯も同じように隙間を作って歯を動かしていくんですけど、この隙間にめちゃめちゃ詰まる!!


ものが詰まって気持ち悪いので、フロスはしっかりするようになりましたけどね笑い泣き


あとは、ほんっとうに最初の頃はふらっと1人でカフェ行ったりするのもできなくて、、、

だって1人でマウスピース外し始めるの気まずくないですか?笑

でもこれも、次期に慣れてきて、1人カフェもランチも余裕になりました。笑

間食とか減って痩せるかな〜?とか思ってたんですけど甘かったですね泣き笑い泣き笑い


あとしんどかったのは途中で噛み合わせ変わってきて噛みづらくなったことと、前歯が動いてきてからは前歯で噛むのが痛かった事…ですかねぇ。笑


主にしんどい!って思ったのはこれくらいです知らんぷり



でも、乗り越えた先には綺麗な歯並びが待ってたので…目がハート

矯正はやっぱりしてよかったと思ってます飛び出すハート




そろそろ新しいマウスピース届くと思うのでまた更新しまーす!