2023年 4月 23日(日)


今日したこと

:未完了のままにしていた洗濯したこたつ布団の圧縮をする

:弟夫婦とランチした後に選挙して喫茶店で勉強

:今後の自分をどう作るか考えてみる


今日のよかったこと

​弟夫婦の元気の良さに、疲れていたけれどついていけました😊
先月だった誕生日のお祝いだと鰻屋さんで母と2人ご馳走になりました。
メンタルダウン期を乗り越えていてこの日を迎えられてよかったです。
うちの弟は意外に心配性なので😊

今回は久しぶりにおひつまぶしにしてみました。
そういえば、昔後輩が鰻屋さんで学生時代にアルバイトしていた時に、「おひまつぶし」と間違って覚えていてお客さんにいってしまったら女将さんが慌てて出てきたって言ってたなと思い出しました。



仕事しながら涙が勝手に出るなんて、何年振りだったかな。

でも、泣くと意外に落ち着くものですよね。

その後、ぐちゃぐちゃな自分の感情を尊敬する先輩が受け止めてくれる機会を作ってくれて、だいぶスッキリして土曜日を迎え、後輩と浅草でご飯をしながら職場あるあるを話しつつ彼女がメンタルダウンから復調した過程を聞きながら、土曜日に自分がしたかったことをもう一度精査しようと思えました。初めて浅草から上野まで歩いたけれど意外にも20分ほどで、良いおしゃべりタイムになりました。

そして、本日日曜日の夜に昔お世話になった信頼できるキャリアコンサルタントとお話もできて、考える材料ももらえたのでよかったです。

GWは勉強だって思っていたけれど、自分のこれからを考える時間も待ちたいなって思います。


やっぱり対話は大事です。

それがコーチングなのかカウンセリングなのかは場合によりますが、コーチングも入り口はカウンセリングだし、コンサルティングも時にはカウンセリングっぽくなることもある。

信頼できる人と対話することだけで整理され前を見る勇気をもらえるものですね。