こんにちは!Yayoiです♪
もっと私を好きになる💓
方法や考え方について発信しています!

今日は、もっと私を好きになる為に

私が【言い換えた】こと

についてお伝えしていきます^^




性格や考え方は言葉遣いに表れる。
そんなこと分かっていても、

ネガティブな言葉は言い換えよう!

と常に意識するのは、
なかなかできないものです。


最悪〜
苦手、無理〜
すみません、、、

これ、昔の私がよく発していた
言葉のTOP3です。

私もよく言っちゃう!
って方、意外と多いんじゃないでしょうか?

この言葉を言い換えることで、
私は自信を持ち、
もっと私を好きになることができました。

それでは、私が実践している
言い換え3選をお伝えしていきます!




    

①最悪(さいあく)



ダントツのトップでよく言っていました!
これ、漢字をバラして考えると面白いことに気づくんです。

最も(もっとも)、悪い(わるい)

さぁ、今の私の状況は最も悪いのか?
いや、最もではないよな…
もっと悪いケースはいくらでも思いつく…

そうなんです!
最悪〜って、軽く言ってしまいがちなんですけど
実はそんなに軽い言葉じゃないんです!笑


最悪〜って言ってしまった時のおすすめの言い換えが

「最悪〜、、、ではないな!

ではないな!を付け加えるだけで
なんか心が落ち着くんです♪
最悪〜って言ってしまったとき、
是非試してみてください!


    

②苦手、無理



お次はこちら!
これもなかなか言いがちですよね💦

そんな時のオススメ言い換えがこちら!!


「得意じゃない!」


そうなんです!
苦手でも無理でもなく、
ただ得意じゃないだけ!

つまり、出来ないことはないけど
あんまりやりたくないだけなんです!


    

③すみません



トリを飾るのは社会人あるあるのこの言葉!

何かにつけ、
「すみません、〜」と
すみません、を頭につけてしまう方、
すごく多いんじゃないでしょうか?

確かに、すみませんが必要な場面もあります。
以前の私は、何かをしてもらった時に感謝を伝えたい時も

「すみません、ありがとうございます。」

と、言っていました。
ですが、

「すみません」が入ると人は
否定された気持ちになる

と本で読んでから
感謝を伝えたいとき、嬉しいときは、

「いいんですか!嬉しいです!」
「ありがとうございます!」

と、素直に伝えるようにしました!
その方が、相手も嬉しくなるものなんです!



素直にありがとうを伝えられるようになってから
私は、周りの人に何かしてもらうことに対し

手間をかけさせてしまったな…

なんて思うことも少なくなり、
自分も相手も、笑顔でありがとうのやりとり
ができるようになりました!


如何だったでしょうか?
自分がよく言うTOP3は何かな?
ポジティブに言い換えたら何になるかな?
と、ぜひ考えてみてくださいね!


↓ご質問、ご相談は公式ラインまで🙌