新潟県加茂市の水害 動画 | 『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

急性リンパ性白血病で天国へ旅立ってしまったトッシー。決してあなたのことは忘れないよ。
トッシーの家族の一日の出来事を書いています。

昨日の水害で、新潟県加茂市とニュースで言っていたけど、

大丈夫かと、皆さんからご心配いただきました。

ご心配をおかけし、本当にありがとうございました。

我が家は無事です。


今までも、結構降ると前の道路が川状態になるんですが、

今回は今までとは規模が違い凄い量の雨でした。

家の周りは加茂山って言う山に囲まれているんですが、

いたる所に土砂崩れが起き、避難している方がたくさんいます。

うちの裏山が崩れるとちょっとまずいかも…

でも、加茂に来て本当にこんなの初めての経験です。


律子も、仕事が早上がりになり、家に帰ろうと思っても

どの道も、通行止め。

何とか違う道で同じ方向の人と返ってきたそうです。

どの人も家に帰る道がなく、何時間もかけて帰ってきたそうです。


今日、また道がどうなっているかわからないから、

いつもより早く家を出て会社へ向かったんだけど、

やっぱり道が通れなくて、本当に困っていたら、

会社から電話が来て、急遽休みになったと帰ってきました。

律子も水の中を車で走って来たみたいで、大変だった~って言ってた。

律子もいい経験かな。事故が無くて良かったです。



家の玄関から撮った動画です。





家のすぐ前の山が崩れて酒屋さんの倉庫が潰れてしまいました。

$『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。-ok

$『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。-ok


もう、雨も上がって警報も解除されたみたいだから、一安心。

でも道が泥でかなり汚いです。

とにかくみんな無事だったから良かった。


今日、家は大丈夫だったけど、三条・田上など水が出ず断水。

会社も断水し、水が無いとボイラーが使えないので、

隣の会社から井戸水を使わせてもらい、

何とか、急ぎの仕事を間に合わせる事が出来ました。

お父さん曰く、いつこんなことがあるかわからないから、

お隣さんとは仲良くしておかないとな。って。

お隣さん、井戸を快く貸してくれて、本当に良かったです。

日ごろのつながりが大事かな。


とにかく加茂市は被害が大きかった見たいなので、

一日も早く家に帰れる事を祈ってます。