☆祝い☆ 卒業。今思う事… | 『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

急性リンパ性白血病で天国へ旅立ってしまったトッシー。決してあなたのことは忘れないよ。
トッシーの家族の一日の出来事を書いています。

今日、末娘の律子が無事高校を卒業しました。


今日を目がけて雪が降ったみたいで、本当に寒かった。


3人とも高校の卒業式に雪が降ったなぁ~


なごり雪?



律子には、いつもハラハラさせられて…


やっと、無事に卒業できてホッとしています。


お雛様だし、卒業のお祝いを兼ねて…って思ったけど、


とうの本人は居ないし…


大ばあちゃんがケーキを買ってくれたから、


律子不在で頂きました。



仲間と最後のプリクラ撮りに行くって制服のまま


出かけたんだけど、まだ一応3月までは高校生だし、


事故の無いように、騒ぎごとを起こさないように


してもらいたいものです。



でもね~


律子には、敏行の闘病中に本当に辛い思いさせているから


悪かったな~って思っているんだけど、


律子はどう思っているんだろう。



小学校の卒業式あたりは、敏行が非常に辛い時で、


敏行のそばを離れるのがすごく心配だったけど、


律子の大切な卒業だし、お父さんから敏行に


付いていてもらって、卒業式に出ました。


その後の会食も出たんだけど、律子、私の気持ちを察したのか


「お母さん、病院に戻っていいよ」って。



4月の中学入学も、敏行の状態は安定しなくて…


その時もお父さんに頼んで、入学式に出たけど、


やっぱり、律子、「お母さん、お兄ちゃんの所行ってもいいよ」って。


その時は、ただ、律子ごめんね…って思うだけで、


どんなに寂しい思いをさせていたかわかってあげられなかった。


っていうか、私の頭は敏行で一杯だった。



卒業祝いも、入学祝いも敏行が退院したら盛大にやろう!


って言ったきり、敏行が亡くなって、律子のお祝いしなかった…


律子はわかってくれているだろうって思っていたけど、


小学校じゃまだやっぱり、わからなかったと思う。



私が病院に泊まりきりで、家に帰らなかった時、


小学校も、中学校もバレーボールをしていてから、


お弁当がいる日は自分で冷食詰めて行ったりしてた。


本当に今思うと胸が痛い。


でも、文句言わずに頑張ってくれた。


だから、それなりに悪さはしたけど、無事卒業して


本当に感無量です。ありがとう。


これからは、一社会人として責任ある行動を取ってもらわないと。



学校とは縁が無くなってしまったけど、今度は、


講演活動で学校にお世話になるかな。