はじめまして♪

食べること大好きな東京都在住の
30代専業主婦です。
初めての妊娠で10ヶ月目となりました!アメブロ始めたばかりですが、よろしくお願いします!

2022年10月に第一子男の子を出産しました
╰(*´︶`*)╯♡1歳の誕生日も迎えました♪そして、猫4匹の多頭飼いもしていて、育児と猫のお世話に奮闘中です!

2023年12月中旬に住友林業で
注文住宅が完成予定です!

子育て中のママさん&ねこ好きな方&マイホーム建てた方や計画中の方&料理やお菓子作りの
ブログなどを読ませてもらってるので、

いいねやフォロー、
コメントさせていただいてます。

ブログ始めて1年経ちますが、
まだまだ初心者です(°▽°)


前回の記事にもいいね👍ありがとうございますニコニコ



いよいよ引っ越しの日が近づいてきましたが、



先週末に工事責任者の方と最後の立会いがありましたびっくりマークニコニコ




実は今回の立会いで話したかったことがあり、

題名にもあるように全館空調の話なのですが、、、




少し前に工事中の家に入って見学させてもらったところ、こちらの機材を発見びっくりマーク⬇️



暗くて分かりづらいのですが、換気・冷暖房システムで三菱電機の全館空調の機材でしたキョロキョロ




全館空調はアズビル社製とずっと聞いていたので、

アズビルという表記で全館空調機材を設置すると思っていたのでなぜ三菱電機のものはてなマークとなり




この型番を調べてみると、2011年製造のもので現在は生産終了となっていましたびっくり




!?全館空調はアズビルじゃないの!?

しかも全館空調って割と最近出てきたものかと思いきや2011年製造って、10年以上も前のものだし、すでに生産終了してるって、もし壊れたら交換できなよね!?



まぁでも何かの間違いかもしれないしはてなマーク

ということで、とりあえず営業さんに確認することに、、




営業さんも全館空調にはあまり詳しくないようで、



そもそもアズビルは全館空調のシステムとかパッケージを商品にしていて、実際の機材は三菱電機か東芝かダイキンと提携しているみたいですキョロキョロ



私達の家は省エネ性能の高い機材である三菱電機のものを選びましたということでした。



契約した書類などにも全館空調という言葉だけで、どこのメーカーとか詳しいことは書かれていなくて、もっとこっちでいろいろ調べればよかったのかもしれないですが、よく分かっていないままアズビルのものと思って導入していましたショボーン




三菱電機のものというのは分かったのですが、すでに生産終了となった機材ということは、営業さんにも確認してもらったところ間違いないということでした悲しい




ちょうど最近が新旧変わり目の時だったらしく、私達の家に導入されたのは旧モデルの全館空調機材だったようですキョロキョロ




ただ、新モデルは若干熱交換機能?が良くなったらしいですが、旧モデルとそこまで性能に違いはないということ。



メンテナンスなど部品交換の際にも、互換性があり、部品数のストックもたくさんあるので問題ないということでした。





でも調べてみると、冷暖房の消費電力なども違っていました赤ちゃん泣き





私達の家を建てる中で全館空調は1番大きなポイントと言っても過言ではないし、




その1番の主要な空調機材が2011年製造のすでに生産終了になったモデルを新居に導入されるということちょっと不満特にそこに関して全く説明がなかったこと。




多分、住友林業さんは全館空調の実績がうちの地域の方だとあまり取り入れてる人が少ないから、

設計さんや営業の方もあまり知識がなく、そこまで伝えることはしなかったのかなぁと思いましたアセアセ




新モデルの方はプラス12万かかるということですが、新モデルへの変更をお願いすることにしました!!



ただ、すぐに新モデルが手元に届くかどうかも分からないですし、まだそのお願いが通った訳でもないので、来週の引っ越しなのに全館空調が使えない!?ということにもなりかねず、どうなるか全く分からない状況となっています泣き笑い




でも全館空調入れた後に、新モデルの空調に変えてくれというお客が今までにいただろうか??



最近、全館空調を採用してる方みんなこのこと知ってるのかな!?



そもそも全館空調を採用する人がまだ圧倒的に少ないのかしら?






近所の公園のグラウンドが一般開放されており、私と息子の貸切状態でした口笛ラブラブ






ニャンズ達は寒いのでくっついてます🐱🐱