癌に罹ってしまいました。。




膵臓癌のステージ4の末期癌です。










これから建て直す家はお義母さんとお義父さんの家で、土地ももちろん2人のもので、そこに新たに私達夫婦が家を建て、息子も合わせて三世代で住む予定でした。




お義母さんは新しい家に住むことをすごく楽しみにしていて、はりきって引っ越しの準備をしていました。





引っ越し準備最中に、肋骨らへんの痛みを訴え始めて、整形外科に行ったら疲労骨折かも?ということで




なるべく安静にしてくださいと言われ




痛みで食欲もなくなっていきました。




やっぱりおかしいので、近所の内科へ行くと




重度の便秘になっているということで、下剤などをもらい、治ったと思っていたのですが




やっぱり痛みが続くということで、少し大きめの病院に診てもらうと癌だということがわかりました。




現在は膵臓、肝臓、肺にも転移しており、




癌細胞が身体中を巡っているということで、





手術も抗がん剤も難しいという状況です。





ついこの間まで一緒にマイホームの打ち合わせにも行っていたし、食事も楽しんでいたし、自転車にも乗っていたお義母さんが



歩行も難しくなり、食事も流動食になって、




あまりの進行の速さに、癌の恐ろしさと



こんなに近くに一緒にいたのに、なんでもっと早く変化に気づいてあげられなかったのかとか




絶望感とか、これからどうなるか分からない未来への不安とか




いろんな感情が毎日出てくるので、感情も上下して

辛いのですが、生後7ヶ月のまだ何も知らない無邪気な息子に助けられているところもあって、




なんとか日常を送れているのかなと思います。




暗いブログになってしまうので良くないかとは思ったけど、自分の気持ちの整理したり




これからの生活にも欠かせない存在のお義母さんだったので、お義母さんのこと、育児のこと、マイホームのことなど内容は様々になるけど、




また書いていこうと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ