自粛中のお勉強法!! | 2児ママしながらネイリスト

2児ママしながらネイリスト

自宅サロン兼サロン勤務をしながら子育てをする日常を綴っています

子供が自立する頃までに自分もやりたい事を出来るように、、、

コロナウイルスで絶賛自粛中の子供たち。

我が家の場合、
学校からの課題はメールで届きます。

今日はお仕事もお休みなので
普段ゆっくり見れてあげてない
宿題をと思い、
一緒にやってみたけれど、、、

やっつけ感がすごい💦

特に男の子!


頭にちゃんと入っているのか
いないのか、、、

理解は出来ているのか、、、


漢字1つにしても
字はあっているけれど
書き順が間違えてしまっていたり、
「口」という漢字を
一筆書きのように1画で書いていたり💦

やはり見てあげないと
勉強は難しい😭


「宿題の時間だよー!」
と言った途端、

「えー😫」と嫌がる始末。


せっかくやるなら
効率的に楽しく!

尚且つしっかり身につけて欲しい。


姿勢悪っ!

だけど少しやって見ると
少しやる気が(笑)

わからないことを責めたてるより

ヒントをあげてあげたり
褒めてあげたり、、、

そういう気持ちのフォローをしてあげるだけで、姿勢もやる気もかわってくるんだなーと。


新しい漢字の練習。

息子君は1行書いただけでは
頭には入らない💦

なのでその後に
問題を出してあげたり、

今日はこんなアレンジもしてみました‼️



読み仮名当てペったんカード!

今日出てきた漢字を
付箋に書いて、

もうひとつ読み仮名だけのカードも作って

どの漢字にどの読み仮名がくっつくでしょう⁉️
という簡単なもの。

漢字嫌いだから
やってくれるかどうか
ダメもとで作ってみたけど

意外にも楽しんでやってくれました😊

外に出ずに
我慢してくれている子供たちに
少しでも楽しい時間を、、、

少しの工夫で楽しんでくれる子供に
感謝です。