我が家の場合、
学校からの課題はメールで届きます。
今日はお仕事もお休みなので
普段ゆっくり見れてあげてない
宿題をと思い、
一緒にやってみたけれど、、、
やっつけ感がすごい💦
特に男の子!
頭にちゃんと入っているのか
いないのか、、、
理解は出来ているのか、、、
漢字1つにしても
字はあっているけれど
書き順が間違えてしまっていたり、
「口」という漢字を
一筆書きのように1画で書いていたり💦
やはり見てあげないと
勉強は難しい😭
「宿題の時間だよー!」
と言った途端、
「えー😫」と嫌がる始末。
せっかくやるなら
効率的に楽しく!
尚且つしっかり身につけて欲しい。
わからないことを責めたてるより
ヒントをあげてあげたり
褒めてあげたり、、、
そういう気持ちのフォローをしてあげるだけで、姿勢もやる気もかわってくるんだなーと。
新しい漢字の練習。
息子君は1行書いただけでは
頭には入らない💦
なのでその後に
問題を出してあげたり、
今日はこんなアレンジもしてみました‼️
今日出てきた漢字を
付箋に書いて、
もうひとつ読み仮名だけのカードも作って
どの漢字にどの読み仮名がくっつくでしょう⁉️
という簡単なもの。
漢字嫌いだから
やってくれるかどうか
ダメもとで作ってみたけど
意外にも楽しんでやってくれました😊
外に出ずに
我慢してくれている子供たちに
少しでも楽しい時間を、、、
少しの工夫で楽しんでくれる子供に
感謝です。