”大空襲から75年”… | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します







愚濁庵のつれづれブログ
愚濁庵さんのブログ
リブログさせて頂きました







ブログ訪問
宜しくお願い致します



(_ _)m(_ _)m







広島 14万人
東京 10万人
長崎 7万人


東北でも

絨毯爆撃がありました
富山県で
200機近くの爆撃機に
焼き尽くされました
富山県での絨毯爆撃はあまり
知られていないかも
知れません
7千人もの人が
亡くなったそうです

故郷山形(酒田)に
東京から疎開してきて
母の実家でも
祖母のお兄さんが裏庭の物置小屋で
生活していた事が
ありました

終戦していましたが
家財は何もありませんでした

祖母の家は
祖母のお兄さん夫婦
姉夫婦家族 母と同居
多人数で戦争中は
朝からお米を少しでも多い量に
する為にお粥
祖母は親戚の農家に
お米を調達
何十キロも背負って汽車に
乗って通っていたそうです

家は延焼しない様に
隣と接近していた所は
取り壊されたりも
したそうです 


画家の土井栄(八幡出身)
(岡田三郎助に師事)
疎開していて
父(旧制中学)と兄の高校(東高)の
美術の先生をしたり
両親が勤めていた市役所でも働いて
いたそうです
土井栄筆の
祖父の肖像画と母の肖像画が
ありました
祖父の肖像画は持ち出し
できましたが
母の肖像画は後の酒田大火で
母の実家にあったので
焼失して
しまいました


明治生まれの祖母(母方)と母
いくつもの戦争を
経験してきました

戦後ずっと
平和な世界になって欲しいと
願っていました



ベトナム戦争





関連して…



ダイオキシン発生するもの
他にも沢山ある様です



🕊️🔔